うちわ作り〜花火を咲かそう〜

こんにちは。

放課後等デイサービスpier草津南です💕

 

今日は1日しっかり雨でしたね〜☔️

 

そういえば、広島市内の児童がコロナに感染したという情報が。

詳しいことが出たんですかね?

 

まだまだ気が抜けない日が続きそうですね😭

 

引き続き、感染予防をしっかりしてデイをおこなっていきたいと思います。

 

今日はイベント活動「うちわ作り」です🥰

夏といえば、うちわ!

そして、花火🎆🎇

 

今回は半紙を絵具水で染めて色をつけるという、なんとも伝統的な技に挑戦しましたよ!

 

自分の好きなように折って好きな色を選んで色をつけていきます。

 

染めたらそーっと広げて乾かします。

 

この乾かす作業に時間がとてもかかりました!

 

pierを誇るドライヤー隊(Kくん、Kちゃん、Iくん)がしっかりみんなの半紙を乾かしてくれました〜❤️

 

その裏で、机を拭いたりスタッフのお手伝いをしてくれたYくん。

 

みんな、作業の裏で片付けもしっかりしてくれてなんともスムーズに進むことができました😊😊

 

乾いたら、いよいようちわの型に貼り付けます。

 

うちわの型に半紙を切りとるのが結構難しい子どもたち。

しっかりハサミを使って✂️

慎重に切っていきます。

 

 

ノリをぺたぺた。

 

 

しっかりと半紙とうちわの型をくっつけたら、素敵な素敵な世界に1つしかないMYうちわの完成でーす🎉🎉🎉🎉🎉🎉

 

自分のオリジナルのもの。

 

って、なんだかちょっぴり嬉しいですよね💕

 

これが花火?

題名どういうこと?

 

と、思ってらっしゃるみなさん

お待たせしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひゅーーーーーーーーっ

 

 

 

 

 

 

 

ドーーーーーーーーーーン!!!

 

 

 

どうですか?

みんなのうちわを並べたら花火みたいに見えてきませんか?

 

色鮮やかなうちわができました❤️

 

 

今年の夏はみんなこのMYうちわで、たくさん汗を乾かしてね〜〜!

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました