ネプリーグ&かくれんぼ

放課後等デイサービスPier草津南です。

今日は朝から小雨がぱらつく天気です。

午後からは雨があがらないかなと期待しましたが、残念、結構な雨になってしまい外での活動は中止です。

午前の活動は「ネプリーグ」

そう、あのTV番組です。

ある写真や絵をお題にして、それが表す(もしくは連想する)5文字の言葉を、1チーム五名が答えていきます。

チームメンバーは相談は禁止。

各自、自分の担当の文字一文字だけを書いてみます。

例えばお題が「シンデレラ」なら、1番目の人は「シ」2番目の人は「ン」だけを書くと言った具合です。

みんなが知っている「ピカチュウ」「プリキュア」「すべりだい」「かぶとむし」などの他に、ちょっと難しかったのが「しんちょう(身長)」「そつぎょう(卒業)」「パーセント(%)」などなど。

「しんちょう(身長)」を表した画なんですが、他に「せいくらべ」「せのじゅん」とも読めますね。

但し、5人で一致した答えを書かなくてはなりません。

初めての活動でしたが、大いに盛り上がりました。

午後は雨がやまず、室内で。

今日はみんなで「かくれんぼ」

そうこのPier草津南の建物の中で「かくれんぼ」です。全員です?!

そんなに隠れる場所なんてあるんでしょうか(-_-;)

いやそれでも最後まで鬼に見つからない子たちもいて、いや、さすがと言うべきか?! 体が柔らかいと言うべきか、とても大人には真似できませんね~

2回戦終わったら、みんなできれいに部屋を片付けましたよー👍

明日は晴れますように~🌞

 

タイトルとURLをコピーしました