春みつけ🌸

こんにちは😃

 

今日風が冷たくないですか?

肌寒くて暖房つけちゃいました。

 

そんな中でも元気な子どもたち。

半袖にはびっくりしますが、、笑

 

午前中は公園で缶蹴りをしました。

 

鬼になったものの、なかなかみんなの名前が言えず缶を蹴られてしまい、悔しくて涙が出る子も。。

 

でも、素敵なアドバイザーが登場します💕

子どもの名前、スタッフの名前を耳打ちで教えてもらい、最後の最後まで頑張りました!!

アドバイザーのお二人、ありがとう〜!!

 

 

午後からはイベント活動の「春みつけ」です😍

 

まず、2人チームにわかれて外で春にちなんだものを見つけにいきます。

 

見つけたら写真にパシャリ!

 

次に春にちなんだ味覚を探しにいきます。

果物でもよし、野菜でもよし。

みなさん、春の味覚なにがあるかわかりますか?

 

夏、秋、冬の味覚って思いつくもの多いと思いますが、春の味覚って意外に難しいんですよね〜。

 

みんなで「これ、春かねー?」と悩みながら買ってきました😊

 

帰ってきたら、見つけてきたものでクイズをだします。

クイズの出し方は自由。

ヒントもつくりました。

 

 

さて、問題です。

これは何を拡大したものでしょうか?

難しすぎる😨😨

 

 

 

答えは「いちご」です。

大人には全くわかりませんが、子どもたちにはすぐわかりました。

なんでわかるんでしょう?笑

 

 

つづいて、これはなんでしょうか?

 

カラーだとわかりやすいので、白黒で問題をつくりました!

 

たんぽぽじゃあないですよ!

 

 

 

答えは「シロツメクサ」です!

道を歩くとたくさん咲いてるんですね〜。よくこれで頭に飾る輪っかのやつ作ったりしませんでした?

春ですね〜💕

 

こんな感じでお互いのチームで問題を出しあいこしました!

 

みんな、見事に大正解〜〜!

春の勉強にもなって、素敵な活動になりました❤️

 

最後は春の味覚「八朔」と「玉ねぎ」を使ったサワーオニオン味のポテチを美味しくたべて、満足満足😍

 

もう夏にさしかかりそうだけど、しっかり春みつけることができました〜^_^

タイトルとURLをコピーしました