Oくん卒業式🎓

こんにちは😊

放課後デイサービスPier草津南です💕

ついにOくんのpier卒業の日がやってきました。

午前中はOくんがプラッツの方にお呼ばれしていていないので、その間に

午後から行うOくん卒業式の準備。

どの様に式場を作るか、Oくんを送るか

スタッフとしては折り紙の短冊の輪っかと花紙という定番の物くらいしか浮かびませんでしたが

「紙飛行機飛ばそう。大空に飛び立つって感じでいいよね」

「風船使ったらどう?」

「送るときはやっぱりレッドカーペットがいいよね」

など、作業しながらどんどんアイデアが浮かび、お部屋がどんどん華やかになっていきます💖

予行演習もして、午前中でOくんを迎える準備はしっかり整いました。

 

午後からはいよいよOくん卒業式です。

まずはOくんお手製のすごろくで、プラッツpierの一年を振り返ります。メンバーのモノマネをしたり、行事のリアクションをとったり、仲間の良いところをサイコロの目の数だけ言ったり笑いあり笑いありの楽しい時間😆

その後はOくんによる紙芝居。

ここ23日、Oくんがみんなのためにやりたい、とアイデアを出し、スタッフと話ししながら作り上げてきました。

今日のメンバー全員の昔と今の写真を組み合わせ、出会った頃の印象、喧嘩したこと、遊んだこと、

色々あったけど、今はこんなに素敵になったね、

こんなところがいいところだよ、

Oくんの言葉で語りかける紙芝居は、在デイメンバーの心に響き、

シーンと聞き入り、涙を流す仲間もいました😂

在デイメンバー11人からのOくんに向けての言葉も素晴らしかったです。

長いメンバーでは8年もの付き合いがある子もいました。みんな一人一人の心の中にOくんの優しさ、身体を張った面白さ、明るさが届き、みんなの気持ちを明るく前向きにさせたんだなと分かる言葉でした。

そして管理者から卒業証書授与🎓

グッと心にくるものがあり、みんなの視線も集まり🥺

いよいよOくんが旅立つ

と、普通に終わらないのがpier🤣

pierでたくさん遊んだ卓球のラケットとチャンバラの剣をレッドカーペット代わりに敷き詰め、

みんなで花道を作り、Oくんを送り出しました。

今日一日、みんながOくんのために心を寄せ合い、知恵を出し合い、作り上げた卒業式🎓

Oくんも一人一人の事を振り返り、自分の言葉で語りかけてくれました。

Oくんがpierを卒業するのは寂しいけれど、みんなの中にはOくんとの思い出がたくさんあるので、それをこれからは在デイのみんなが引き継いでくれることでしょう。

そしてOくんも、ここで遊んだこと、喧嘩した事、考えたこと、失敗したこと、頑張ったこと、その一つ一つがかけがえのないOくんの力になっています。仲間を大切にし、仲間のために時間や思いを費やせるのはOくんの1番の宝です。

その全部を持って、これからOくんは社会人となるべく第一歩を踏み出します。楽しいことばかりではない、きっと大変なこともたくさんあるでしょう。

でもその宝を持っているOくんは、きっと新しい社会でもたくさんの人と手をつなぎながら、乗り越えてくれることと思います。

新しい社会に船出するOくんを、いつでもpierは見守っていますよ。

そして少し大人になったOくんと会えるのを楽しみにしています。

タイトルとURLをコピーしました