白熱!の一日

こんにちは(^ ^)

放課後デイサービスPier草津南です

ここ数日、日中でも寒い日が続いています。思わずポケットに手を突っ込んで 肩をすくんで歩きたくなりますが、

いやいや あの歌の様に、上を向いて口笛でも吹いて歩くと、寒さも吹っ飛んで気持ちも上向きになりそうです

これから冬に向かって行きますが、寒さに負けず、上を向いて元気に過ごして行きましょう❣️

さて、

今日は男の子軍団の帰りが早く、みんなが集まるまでまだ時間もあるし、

よーし天気もいいし、公園へ行って野球をしよう!

ということで、久々に野球セットを持って公園へ

子ども達の提案で、大人vs子ども

というチームで試合をすることに

ワイワイと白熱して試合をしていると、近所の子ども達が3人仲間に加わってくれました(^^)

背格好も今日のPierメンバーより小さい子ども達

「やりたい!やりたい!」

というちびっ子達に 優しく順番を代わってくれたり、バットの近くは危ないよと教えてくれたり

いつもスタッフが子ども達に言ってることを、今日はPierっ子達が伝えてくれてることに とっても嬉しい気持ちになりました( )

とそんなほのぼのした光景にうつつを抜かしていると

71なんてつまんねーよ!大人!」

とハッパをかけてくるOくん。

これにはスタッフの闘志に火がつきました🔥

ジャンジャン?打って走って同点まで追いつき

すると今度は

「大人気ないよ」

…(😉  ええ ええ そうですとも!大人気ないほど頑張らないと高学年には勝てませんからww

大好きな野球を通して、譲りあったり、作戦会議をしたり、得点が入ってハイタッチしたり

みんなそれぞれ得意なこと、苦手なことが違うけど、こうやって共通の好きな遊びがあるっていいですね

近所の子ども達との自然な交流。こんな日々の積み重ねで、大人になった時の障害に対する心の壁も変わってくるのかもしれません。

《実はここからが本番なんですけど

忘れちゃいませんか?みんなの活動!実はここからがみんな揃っての活動!!本日のメインディッシュです!

スタッフは老体に鞭打っての「シッティングバレー」!

いやー、1日清々しい汗を流しました。

子どもはあれだけ野球やった後でも、変わらず白熱しまくりでしたよ!顔をお見せ出来ないのが残念です(笑)

 

タイトルとURLをコピーしました