「微調整」!スイートポテト

こんにちは(^。^)
放課後デイサービスPier草津南です。

今日は朝から雨ザーザーの一日…☔️
「ねぇせんせぇ、今日 外に出れる?」
と 新1年生の可愛い質問💕
「そうだねぇ、今日は雨が降ってるから出れないねぇ…」
ちょっとガックリな表情だったけど、そんな曇った心を一瞬で晴れやかにしたのは、
みんなの大好き『おやつクッキング』❗️
今日も、やっぱり季節感のあるさつま芋を使って『スイートポテト』を、作りましたよ❗️

今日の手順は…?




しかし全部の工程は長いので、前半部分は有志のお兄ちゃんお姉ちゃんが手伝ってくれながら下準備。

後半部分は 全員で手順を確認しながら作っていきました。

今日の課題は『微調整』

材料をレシピ通りに計って作る方が安心ではあるけれど、
今日はあえての『微調整』

まず芋の甘さを確かめ

砂糖を少しずつ調整

パサパサした芋の時は牛乳も使って調整


上に艶出しの卵黄とトッピングシュガーでデコレーションして…

やけたかな?まーだまだ🎵


完成〜!


うーん❗️やっぱり自分たちで作ったスイートポテトは最高❗️



いつも片付けまで手伝ってくれて、ありがとう😊
タイトルとURLをコピーしました