ハロウイン飾り切り🎃

放課後等デイサービスPier草津南です。

10月最初の木曜日。
今日は折り紙でハロウィンの飾り切りをしました。

この様な創作活動と言うのは 得意な子はどんどんイメージが湧いて楽しいのですが、
何を隠そう、大人である私も
この様な活動は、ちょっと苦手でありまして‥(^◇^)

なので、苦手な子どもにも分かりやすいように、折り紙を半分に折って、切り落とす部分を塗りつぶし、切る部分はマジックで線を入れて…

右手で切りながら、左手を動かすというのも、難しい動作なので、
難しい子どもには ちょっとお手伝い。
「ここ 手伝って」の言葉も自然に出るようになってきました。

さて
切り終わって 半分の折り紙を広げた瞬間❗️
「うわーっ!」という 感動の声
「見てみてー!」という喜びの声

1つ出来れば もう大丈夫。
「もうひとつ作ってみるー!」
と、今度は友達同士で教え合いながら、
そして、台紙の色とのコーディネートを友達やスタッフに相談しながら、最後まで作り上げました♪

今月最後の木曜日にハロウィンパーティをする予定なので、そこで 子供達と、今日の飾りを飾って、パーティを盛り上げたいと思います☆

タイトルとURLをコピーしました