畑作り🌱

今日はとってもいいお天気になりましたね☀️

最近、ぴあ草津みなみのお庭に
小さな畑を作っているお子さんがいます。

せっせと肥料や種を準備して
来るたびお庭で水やり、観察をしています。

子どもたちはどこに何を植えたのか
ちゃんと覚えているから、と
名前のプレートを作ろう!と
誘っても作ってくれず…
私たちスタッフは
何がどこに植わっているのか
イマイチ、、、です(^^;)

芽が出たらわかるよ🌱
という言葉を信じていましたが
いざ芽が出てもイマイチ、、、(笑)

でも、ぴあ草津みなみのお庭で
ちゃんと植物が育っているんです!

子どもたちのまっすぐな想いをのせて
小さくともまっすぐ、
天に向かって伸びています🌱

これまでお庭に興味を示さなかった
お子さんたちも、
何やら育てていると知り
お庭が気になり始めた様子。

一緒になってお庭に出ては
みんなで雑草を抜いたり
水やりをしたり、
言い出しっぺのAちゃんがお休みの日は
他のお友だちが水やりをしてくれます!

すぐに飽きちゃうんだろうなぁ
なんて思っていましたが
今は多くのお子さんが
お庭の小さな畑で植物が育つのを
とても楽しみにしています🎶

みんなでひとつのことを
楽しみにできるっていいですよね✨

初めはどんな風になるんだろう…と
思っていましたが
Aちゃんが提案してくれたおかげで
ぴあ草津みなみはワクワクの毎日です⤴︎⤴︎

タイトルとURLをコピーしました