脳トレ!

今日のみんなの活動は
「脳トレじゃんけん」でした!

司会のスタッフが前で
じゃんけんぽん!と出すと
じゃんけんぽん!ぽん!と
ワンテンポ遅らせて
後出しをします。

そして、司会者が右手で出したら
みんなは勝ちます。
反対に、左手で出したら
みんなは負けます。

たとえば、じゃんけんぽん!で
司会者が右手でグー✊を出したら
みんなはパー✋を出して勝ちます。
司会者が左手でグー✊を出したら
みんなはチョキ✌️で負ける、
といった具合です。

じゃんけんぽん!ぽん!のリズムで
テンポよく進んでいくゲームです🎶
瞬時に見極める力が必要ですね!

どうしても、司会者と同じものを
出してしまうお子さん、
ワンテンポ遅らせることが
難しいお子さん、
でも、どんなに難しくても
途中で投げ出したり諦める子は
1人もいませんでした✨

また、最初から最後まで通して
毎回、司会者と同じものを
ついつい、出し続けたスタッフのIさん。
Iさんのおかげで
子どもたちも、間違っても大丈夫だ!
と思えたのかもしれません(´∀`*)
※ちなみにIさんはわざとではなく
常に全力でやってくれてますよ!笑

どうしても、思うようにいかず
涙が出たお子さんもいましたが
Iさんの存在や
「どんまい!」「惜しかったね!」など
声をかけてくれるお友だちのおかげで
最後までがんばり続けることができました✨

活動が終わる頃には
頭を使い過ぎてみんなヘロヘロ。
でも、すっきりいい表情をしていました🎶

たまには、全力で脳トレも
楽しいですね★

タイトルとURLをコピーしました