ボタニカルアート★

今日はみんなの活動で
“ボタニカルアート”をしました!

少し前にもやった活動ですが、
今日は全員初めてでした✨

ボタニカルアートとは、
植物を微細に書き写すことです。
また、昔はそれらの絵を
草花の図鑑、薬草の標本として
取り扱っていたそうです🌷

今日は、図鑑や標本としてではなく、
細かい手先の作業
集中や見て描くなど
もっと別の視点から、
活動に取り組みました🎶

2つのテーブルで
男女に分かれて座りました。

今日描く花の絵は
「ひがんばな」と「りんどう」でした!
もちろん、時間内に2つとも
描ききれなくても大丈夫です。

女の子チーム、
とーっても静かで
活動中に一言もお喋りの声が
聞こえてくることはありませんでした。

消しゴムや色鉛筆など、
取って・貸して・ありがとうの声だけが、
ひそかにやり取りされていました💡

一方、男の子チームは、
やいやいわいわいと
お喋りしながらではありましたが
女の子同様、消しゴムや色鉛筆などの
取って・貸して・ありがとうのやり取り
そして、どこまで進んだ?
どんな風にできた?という
活動に関するやり取りが大半でした!

そんなこんなで活動終了間近。
終わっている子はいませんでしたが、
リーダーのスタッフ、Hさんが
「あと5分で終わりだけどどんなー?」
声をかけると
「時間過ぎても、もう少しやりたい!」
という声が返ってきました!!

急遽、5分延長です。
今まで、この5分の延長が
どうしても許せなかったAくん。

今日は、ちらっと時計を見て
「5分延長?いいよ!みんなもやりたいもんね!」
と、なんだか張り切りモードです。

実はAくん、最近、
かっこいいお兄さんに憧れていて
「許す」や「やさしくする」に
自分で意識して力を入れているんです💡

活動では、なるべく、時間内に終わるよう
スタッフ側も気をつけているのですが、
作業を伴う活動は、どうしても
ズレが生じることがあります💦💦

スタッフが“延長する!”と
勝手に決めることもできますが、
子どもたちの意見を聞きながら
みんなで決めることもあります。

子どもたちの意見を
全て聞き入れることは難しいですが、
今日みたいに、素敵な返事が
返ってくることもあるんです✨

答えが決まっていても、
聞いてみる、ということもあります。
そこで、お友だちを想った
素敵な返事が返ってきたら、
子どもたちの意見を
取り入れることだってできます。

子どもたちも、
本当に色んなことを考えていて
毎日子どもたちとお話しするのが
とっても楽しいです🎶

少し話が逸れてしまいましたが…
今日の活動も、延長した5分で
絵を描ききることのできた子もおり
Aくんも最後まで楽しく集中できていて
本当に素敵な時間でした(o^^o)

たまには、体を休めて
静かに集中する活動も楽しいね!

ボタニカルアート、
次はどんな花の絵を描こうかな★

タイトルとURLをコピーしました