ピクニック🎶

今日はみんなでピクニック🎶
朝からそわそわの子どもたち!

みんなの日頃の行ないのおかげで
お天気にも恵まれ、
最高のピクニック日和でした☀️

歩いて片道約30分。
お弁当や水筒を持って、
さらには、みんなで使う
大きなシートや
ボールや救急箱の入った荷物を
持ってくれるお子さんも💡

公園に着いたら、
まずは水分補給で一休み。

そこから、活動の一環として
十字鬼という鬼ごっこをしました。

大きな「田」の字を書いて
中の十字の部分が鬼の通り道です。
そして、4区画が逃げ場となります。

逃げる人は、右回りか左回りを決め
鬼をかいくぐって1周します。
2周目は反対回りでもいいのですが、
一度スタートしたら、後戻りはアウトです。
また、逃げる人が鬼の道に入るのもアウト!
鬼は鬼の道から出たらアウト!

今日は、6周逃げ切れたら
逃げる人の勝ち。
先に全員タッチされたら
鬼の勝ちというルールで行ないました。

最初は鬼1人で行ないました。
6年生のAくん、
やる気満々で鬼をしてくれましたが
1回目、鬼1人ということもあり
6周を許してしまいます。

悔しさから少しの間
その場を離れクールダウン。

それでも、3回目が始まる頃には
切り替えて戻ってきました(o^^o)

2回目以降は鬼2人で行ないました。
鬼が2人になると、
逃げる側も少し難しくなりますが
タイミングを計って素早く逃げます。
囮にされてタッチされてしまう子も(笑)

みんなでわいわいしながら、
十字鬼を楽しみました🎶

十字鬼が終わると、
お昼まで自由時間です。

大型遊具で遊ぶ子、
ボール遊びをする子、
バドミントンやかけっこで
体を動かす子、
思い思いに楽しく過ごしています。

12時前になると、声をかける前に
「お腹すいたー」と自然と集合。
大きなシートを敷いて、
みんなで「いただきまーす」

お母さんの作ってくれた
色とりどりのお弁当を広げ🍱
木陰でおいしく食べました🍴

食べ終わるとゆっくり過ごして
しゃぼん玉やキャッチボール、
おしゃべりに花が咲きました(^^)

帰りも約30分の道のりを
誰1人、文句も言わず
しっかり歩ききりました!!

つかれで口数も減り
足取りも重たくなりつつありましたが
帰ったら大きな声で「ただいまーーー!」
と、玄関をくぐりました(^o^)

今日は1日、楽しく過ごせて、
しっかり歩いて、
今夜はよく眠れそうだね✨

また、行きも帰りも、
大きくて重たいシートを
持てる限りずっと
持ち続けてくれたBくん、
普段は大人しくて穏やかなBくんですが
一度“やる”と決めたら
貫き通す強さも持っているんだなぁと
知ることができました!
一つも弱音を吐かず
持ち続けてくれたBくん、
本当にありがとう😊

今日はとっても楽しい1日でした!
またピクニックに行きたいね☀️

今日あったこと、
お家でたくさん話してくれるといいな★

タイトルとURLをコピーしました