バトンリレー💨

今日はみんなの活動で
“バトンリレー”をしました!

公園へ行き、
ポイントを決めたら
まずは準備運動🎶

そして、金曜日の
ぴあ草津みなみのツートップ、
高校生と中学生のお兄さん2人に
お手本を手伝ってもらい
みんなに説明をしました。

力差があまり出ないように、と
チーム分けをしたのですが

運動会シーズン真っ只中の
お子さんもおり、
みんな走るのがとっても速いです!

たくさん練習したんだろうなぁ💨
というのが、伝わってきました(^^)

最初は、リーダーのスタッフが
発表した順に走ったのですが、
2回目と3回目は
チーム内で話し合って
走る順番を決めました(o^^o)

各チーム、年上のお兄さんが
しっかりチームリーダーとして
みんなの意見を取りまとめてくれます。

スタッフが介入しなくても
バッチリです👌

また、普段は「つかれたけぇムリー」
と、苦手な運動にははじめから
やる気を見せないAくん。

最近、カッコイイ!と言われることが
嬉しくて、何でもAくんなりに
がんばります。

今日も、Aくんは
「おれがアンカーしようか?」と
張り切りモードです🎶

ちなみに、アンカーが
一番長い距離を走ります!!

話し合いの結果、Aくんは2番手に。
Aくんもしっかり納得した上で
2番手を走り抜きました💨

今日は、勝ち負けよりも
チームワークや楽しむことに
重きを置いた活動でした。

なので、結果は大きく取り上げず
とにかく楽しく走りました✨

3回目が終わったあと、
少し時間が余ったので
スタッフチームも急遽参戦!

子どもたちは走り通しの為
一旦休憩ができるように、
スタッフを2人一組にし
二組で競争!

どちらが勝つかを
子どもたちに予想してもらいました!

予想結果は…
スタッフチームAに5票
スタッフチームBに1票

チームBのスタッフは
これで火がつきました(笑)
絶対にこの1票を
無駄にはしないと。

アラサースタッフ、
全力疾走です💨

隣で走っていた20歳の
若いスタッフ、
どっこいどっこいでした(^◇^;)

2走目は2人とも20代前半です。
アラサースタッフのSさんが
がんばってくれたおかげで
少しリードしたままバトンを受け取り
そのままチームBが逃げ切りました(^^)

1票を守りきることができて
よかったです(笑)

さて、スタッフチームの
熱い?戦いが終わったら
次は全員参加で走りました!

チームは、
ビッグ3(高校生、中学生、高学年)
スモール3(低学年3人)
スタッフ3(女性スタッフ3人)
以上の3チームです。

リーダーの男性スタッフは
そのまま審判に入りました。

さすがビッグ3です!
とーっても速かったですね💨

スモール3も一所懸命がんばります✨
運動が苦手なAくん、
今日は「おれがアンカーするよ!」と
スモール3のリーダーとして
みんなに声をかけます。

BくんとCちゃんが、
1走目2走目と駆け抜け
Aくんにバトンが渡る頃、
ビッグ3とスタッフ3は
すでにゴールしていました。

Aくんからも見えていましたが
そこで諦めることなく、
Aくんはバトンを受け取ると
全力でゴールまで駆け抜けました!!

BくんCちゃんも、
Aくんの隣を一緒に走り
応援してくれました🏁

スモール3、体格差も大きく
足の速いお兄さんたちに
負けじと食らいつく姿が
本当に本当に、
かっこよかったです!

今日は勝ち負けよりも
チームワークや楽しむことを
目的としていた為、
体格差のあるチームも
最後に作ってみましたが
泣き虫Bくんも、
今日は笑顔で終わることができ
しっかり楽しんでくれたことが
とても嬉しく思います(*^^*)

明日は運動会という
スモール3の3人。
学校は違えど、お互いがんばろう!と
ハイタッチで応援し合う姿も素敵でした🎶

明日もいいお天気になりますように☀️
そして、練習の成果がしっかり
発揮できますように★


 

 

タイトルとURLをコピーしました