スコーン作り🎶

今日はみんなの活動で
「スコーン作り」をしました!

スコーンってなぁに?
というお子さんもいるだろうと
まずは市販のスコーンを
見てもらいます👀✨

そして、匂いを嗅いで
味見をして
そこから活動スタートです🎶

今日は、はじめに来てくれた
Aくんにお買い物を手伝ってもらい
材料と、みんなに見てもらう為の
スコーンを買って来てもらいました。

「オレが全部持つよ!」と
お買い物袋をぜーんぶ
持ってくれたAくん、ありがとう(^^)

さて、スコーンの材料は
ヨーグルト60g
ホットケーキミックス150g
お好みでチョコレート🍫です。

たったこれだけで
おいしいスコーンが
できちゃうんです✨✨✨

今日はちょうどの量のものが
見つからなかった為、
3チームに分かれて
ヨーグルト70g
ホットケーキミックス200gを使いました!

まずはヨーグルトと
ホットケーキミックスを
ジップロックに入れて
しっかり揉み込みます。 

固まってきたら
そこに小さく割った
チョコレート🍫を
入れてさらに揉み込みます!

チョコレートは3チームで
板チョコ2枚を使用しました。

ラップを使って
手が汚れないように工夫しながら
一口大に丸めていきます。

180度に予熱したオーブンで
15分ほど焼いたら完成です!

今日は、焼いている間に
「The Gingerbread Boy」
(しょうがパンぼうや)という
英語の紙芝居の読み聞かせを
行ないました。

みんな、とーっても集中して
よく聞いていました👂

英語で聞いたあと、
絵を見ながら
子どもたちに日本語に
訳してもらうなど、
待つ間も“楽しく”“集中して”
過ごすことができました🎶

途中から芳ばしい香りが漂い始めましたが
みんな紙芝居に集中していました!

紙芝居が終わると、香りに誘われて
「お腹すいた〜」という声が
聞こえ始めました(o^^o)

お皿を配って仲良く座り、
みんなで「いただきまーす!」
感想を言い合いながら
おいしく食べることができました!

おやつ作りも楽しいですが、
たまには、紙芝居もいいなぁ✨
と思いました(^^)

またいろいろなおやつ作りをして
いろいろな紙芝居を読んでみようね★

タイトルとURLをコピーしました