ペーパークラフト 〜鯉のぼり編〜

今日も気持ちの良い〜天気!

木曜日のぴあ草津みなみの子ども達はデイでトランプやボードゲーム、ぬりえなど落ち着いて楽しめるモノを好むメンバーばかりですが、こんなにピーカン晴れだと、自然と公園で遊びたくなるようです!

しっかり汗をかいてデイに戻ってきてくれました〜お茶がいつもより美味しく感じるね✨(笑)

 

お茶を飲み、トイレを済まし、気持ちを整えたらすぐに活動!

今回はペーパークラフト!!

子どもの日も近いので、鯉のぼりをみんなに作ってもらいました!

ペーパークラフトでは、ハサミを使ったり、山折り・谷折りをしたり、のりづけを繊細にしたり。。。シンプルなようで、とても集中力がいる活動にもなります。

ハサミが難しい子どもさんは、スタッフがうしろに着き、共同作業で安全に取り組み、口頭での説明ではいまいちイメージしにくい側面もあるので、活動担当のスタッフがまずはお手本の鯉のぼりを作って、視覚的に情報が入りやすい環境を整えたり!

たかがペーパークラフト、されどペーパークラフトです(笑)みんなが楽しくわかりやすく取り組めるよう、工夫して活動を設定させてもらっています♪

最初はやる気が出ず、あくびしながら取り組む子どもさんも。。。負けず嫌いなので、作業が進んでいくと顔つきがドンドン真剣になっていきましたw

子どもの日までもう少し時間がありますが、、、5月5日が待ち遠しくなっちゃう、そんな一日になりました(^^)

 

タイトルとURLをコピーしました