くるりんぱ!

今日は、みんなの活動で

「くるりんぱ」をしました!

 

初めは準備体操~♫

しっかり体をほぐして

“今から動くぞ!”と

体に信号を送っていきます💨

 

そして、まずは前転の練習。

みんな上手に回っていきます(^^)

 

前転を何度かやったら

次は後転をしていきました!

 

後転は、回ったあとの手をつく位置が

難しいですよね💦

 

それでも、少しの手助けで

みんな上手に回っていきます◎

 

準備が整ったら、

いよいよ「くるりんぱ」が始まります!

 

「くるりんぱ」とは、

補助付きのハンドスプリングです。

 

既に何度もやったことのあるお子さんが

みんなに見本を見せてくれます(#^^#)

 

できる子は最低限の補助のみ。

難しい子や自信がない子は

一人ひとりに合わせて

補助をしていきます!

 

補助があってもなくても、

回れた!という事実が

着実に自信とやる気に繋がっていきます🎶

 

コツを掴むと、

「もう一回!」「またやりたい!」と

挑戦する意欲も湧いてきます✨

 

みんなキラキラと輝く表情で

お友だちを応援しながら

自分の番を待ちます。

 

タイミングが合わずに

上手くまわれず、やり直すお友だちに

「がんばれ!」「次はできるよ(^^)/」と

声をかけ合い、盛り上がります⤴⤴

 

足のケガで「くるりんぱ」に

参加出来なかったAくん。

今日は特別にカメラマン役です!

 

みんなが回るところを

カメラに収めてくれました!!

 

初めはいやいやしぶしぶだったAくん。

みんなが盛り上がり始めると

Aくんにも火が付きます。

 

お友だちのいい表情を撮ろうと

寄ったり引いたりしながら

「こっち向いて!」

「その顔いいね」

「この角度が一番よく撮れるんよ(^^♪」

やる気満々です(#^^#)

 

役割があるって、認められるって、

大切だなぁとしみじみ、思いました。

 

次はAくんも一緒に

「くるりんぱ」に参加できるといいな☆彡

 

今日はAくんも、みんなも、

本当にいい表情で、

最後までがんばってくれました!

 

またやろうね★

タイトルとURLをコピーしました