白玉団子作り🎶

今日はみんなの活動で

「白玉団子作り」をしました!!

 

出だしから、白玉粉が足りない⚡という

ハプニングに見舞われましたが(笑)

男性スタッフが猛ダッシュで

調達してくれました💨

 

その間、作り方の確認や

チームでお話をして和んでいました(#^^#)

こんなハプニングにも

慌てることなく落ち着いて過ごせるみんなが

本当に素敵です✨

 

さて、白玉粉が到着すると

今度こそ!活動の始まりです☆彡

 

最初に白玉粉をこね始めたAくん、

実はお団子が手につく感覚が苦手です。

 

それでも、ついつい手が出てしまったようで(笑)

「うお~~~」と言いながらも

少しの間がんばってこねてくれました(^^)

 

Aくんに続いて、他のお友だちも

こねこねとお団子をこねていきます!

 

順番にこねては水を少しずつ足していき

なめらかなお団子が完成しました🎶

 

次は一口サイズに丸めていきます。

 

お団子をこねる感覚が苦手なBくんは

お友だちが上手にまとめてくれたお団子なら触れそうです!

 

Bくんも、一口サイズに丸めては

笑顔で見せてくれました!!

 

見本のサイズや形を見ながら

上手に丸めていきます。

 

丸め終わったら、

今度はお鍋に入れてぐつぐつぐつぐつ!

 

浮き上がってきたお団子を

お玉で掬ってザルへ入れます。

 

湯気が怖くて近寄れないCくん。

「大丈夫よ」とお友だちが支えてくれます。

 

それでも、お玉で掬う作業は

どうしても怖くてできません。

すると、Aくんが「俺がやろう!」と

名乗り出てくれました🎶

 

お友だちと交代しながら

みんなで協力して

お団子を全部掬うことができました!

 

最後は、みんなでテーブルを囲って

きな粉やあんこ、砂糖醤油をつけて

「いただきまーす!」

 

お団子が苦手なDちゃんは

「もうだめ~」と嘆いています。

本当は食べれるけど、

みんなの前で食べるのが苦手なBくんも

「いらない・・・」と消極的でした。

 

ですが、この二人、

お友だちやスタッフの励ましを支えに

苦手なお団子を、意を決して「パクッ」

 

がんばって食べた二人に、

みんなで大盛り上がりでした🎶

 

こうやってがんばる姿があるから、

みんなもまたがんばれるんですよね。

 

今日は一日通して

本当に素敵な姿が満載でした(#^^#)

 

明日で3月も終わり。

3月最終日も素敵な一日になりますように★

タイトルとURLをコピーしました