越前ゴマ!

今日のみんなの活動は

「越前ゴマ」を回しました(^^)/

 

日本の伝統工芸品を知ってほしい!と

あるスタッフさんが持ってきてくれました。

 

模様がきれいで、みんなで「きれいだね✨」と

鑑賞をした後、贅沢にも屋久杉でできたお盆を

スタジアムにしてコマを回しました!!

 

とっても器用なAちゃん、

すぐに回すことができるようになりました!

さらに、逆さゴマといって

つまみの部分を下にして

上手に回すこともできるようになり

大盛り上がりでした🎶

 

普段は一人で参加するのが難しく

スタッフを支えに参加するBくんも、

今日はコマに興味津々で

なんと、最初から最後まで

一人で参加できました(#^^#)

 

そんな姿が素敵だなと思いながら

みんなできれいなコマを回して

楽しみました!!

 

回す前も、回っている様子も

本当にきれいなコマです。

 

活動が終わった後も、

普段はベイブレードなど

最近のあそびに夢中な

男の子たちも大ハマり。

 

たまには、伝統遊びもいいですよね。

日本の文化や遊びをもっともっと

みんなで知っていきたいなと思いました🎶

タイトルとURLをコピーしました