リーダーは。。。

今日は、みんなの活動で

「ドッヂボール」をしました。

 

なんと、今日は、

スタッフではなく

子どもがリーダーです!!

 

普段は、スタッフがリーダーになって

活動を決め、ルールを説明して

子どもたちが参加する形ですが

今日は「やってみたい!」と言ってくれた

お子さんがおり

任せてみることにしました。

 

女の子3人が、リーダーとして

どんな活動ならみんなが楽しく参加できるのか

どんなルールならわかりやすいのか

しっかり話し合って考えてくれました(^^)

 

なかなか意見が合わず、

決まるまでに時間がかかりました。

 

そこで、初めに「やってみたい」と言ってくれた

最年少のAちゃんに最終決定権を託しました。

 

Aちゃんは普段から、

誰よりも周りを見て行動する力を持っています。

みんなの気持ちや意見を汲み取り

「一番いいところ」を見極め、

みんなに“提案する力”も伸びてきました。

 

一緒にリーダーをしていたBちゃんは

自分の意見を通したい!という気持ちが強く

Cちゃんはちょっと優柔不断です💦

 

主張の強いBちゃんに臆することなく

Aちゃんは「全体を捉えた」意見を

しっかり伝えようとします。

 

そうして時間をかけて決まった活動が

「ドッヂボール」でした!

 

活動が始まると3人が前に出て、

今日のルールや注意事項を

みんなに発表してくれました。

 

お友だちも、ちゃんと聞いてくれます。

 

リーダーが決めてくれた

チームごとに並んで

手を繋いで公園へ向かいました!!

 

コートはみんなで協力して作り

いざゲーム開始!!

 

しっかり体を動かして、

みんなとっても楽しそう✨

時間いっぱい、わいわい楽しく

過ごすことができました(#^^#)

 

終わると気が抜けて

バラバラになってしまう子どもたち…

Aちゃんが「集合!」と言うと

ササッと集まり、最後のあいさつも

ビシッとAちゃんがキメてくれました🎶

 

スタッフは安全確保として見守り、

口出しを一切していません。

 

帰りの会では

たくさんのお友だちが

「活動が楽しかった✨」と

発表してくれました🎶

 

とても立派なリーダーさん。

よくがんばりました!

ありがとう(#^^#)

タイトルとURLをコピーしました