お箸の持ち方。

今日もキンキンに冷え込みましたね❅

雪もちらちら・・・

とっても寒い一日でした🍃

 

あまりの寒さに、

今日は室内で過ごす日となりました。

 

さて、今日のみんなの活動は

A.なんじゃもんじゃ

B.豆つかみ をしました!

 

なんじゃもんじゃってなんじゃ?

きっと誰もが思ったはずです(笑)

 

なんじゃもんじゃとは、

順番に山札からカードを引いていき、

数種類のキャラクターに

名前を付けて記憶します。

 

1回目に出たキャラクターは

引いた人が名前をつけますが、

2回目以降はその名前を叫びます!!

一番早かった人がカードをもらえ、

最終的に手札の多い人が勝ちとなります👑

 

ネーミングセンスや記憶力が問われ、

さらに、2回戦以降は1回戦目の名前を

一旦忘れなければいけません!!

 

思わず、1回戦目の名前を言ってしまうと

それ以降も最初の名前に苦しめられてしまうという

負のループに陥ってしまいます(笑)

 

もう、途中から笑いが止まらなくなる、

そんなゲームです(#^^#)

 

今日は、高学年の男の子3人と

男性スタッフが参加。

盛り上がりまくりで、

みんなとってもいい表情でした(^^♪

 

 

一方、豆つかみチームは

低学年3人が参加。

 

まずはお箸の正しい持ち方に

挑戦してみました!!

 

いつもと違う持ち方になると、

なかなか、うまく力が抜けません💦

 

正しい持ち方ができると

お豆をつまんでみますが、

とーーーっても難しくて

みんなの真剣な横顔に

思わず見惚れてしまうほど(笑)

 

正しい持ち方、を知ったところで

次はお箸の使い方についてです。

今日は5つのルールを確認しました。

 

スタッフがみんなの前で

「お箸でお皿を寄せるのは?」と

実際にやって見せます。

 

するとすかさず「だめだめ×」と

答えてくれました🎶

 

次に、「ご飯やおかずにお箸を刺すのは?」

「だめだめ×」これも速かったです!!

 

さらに「お箸で人や物を指すのは?」

「だめだめ×」即座に答えてくれました✨

 

そして「お茶碗の上にお箸を渡すのは?」

「・・・だめだめ・・・?」

少し考えながらも、正解です✨

 

最後に、「お箸はどこに置いたらいい?」

みんな一所懸命考えて「机の上!!」

 

全問正解の素敵な低学年トリオ♪

箸置きがあったら箸置きの上に置こうね!

と、お話をしました(#^^#)

 

ルールの確認を終えたら、

最後に豆つかみをしました!

 

1分間でいくつつかめるかな?

今日は、最初に正しい持ち方の

練習をがんばったので、

豆つかみは、一番持ちやすい持ち方で

挑戦しても良い!ということにしました。

 

みんな、一所懸命、でも、

とっても楽しそうに取り組んでいました🎶

 

2回やって、記録が伸びた~!

と、おおはしゃぎのお子さん、

さっきより減っちゃった~

でも楽しかった!!と

話してくれたお子さん、

みんな笑顔で終われて素敵でした★

 

次は正しい持ち方で

挑戦してみようね!!

タイトルとURLをコピーしました