今日はみんなの活動で

A.風船リフティング

B.お絵かきリレー

C.ドメモ をしました。

 

風船リフティングでは、

一人一つ風船を持って

落ちてくる風船に合わせて

リフティングをします🎈

 

ボールと違って緩やかに落ちてくる風船に

思わず足を高く上げて待つ姿もありました(#^^#)

 

みんなで一緒に蹴ってみたり

一人で集中してリフティングをしてみたり

お友だちとぶつからないように

気をつけながら、

楽しく取り組むことができました☆彡

 

お絵かきリレーでは、

1人目がお題に沿った絵を描き、

2人目以降はお題を知らないまま、

1人目の絵だけを見て

それを真似て描いていきます。

そして、最後の人が

絵を見てお題を当てます。

 

今日出たお題は

「リンゴを食べるゾウ」

「卒業式」

「けん玉をする〇〇(スタッフ)さん」

この3つでした(#^^#)

 

絵を描くことが好きな女の子がおり、

とても楽しそうに描く姿が印象的でした✨

 

やっぱり、得意なことは

自然と楽しくなりますね🎶

良い表情が見れて、よかった~(‘ω’)

 

そして、ドメモは

久しぶりの活動です!!

 

ドメモとは、推理力をつけるゲームです。

1~7までの数字が書かれた札があり、

1の札は1つ、2の札は2つ、3の札は3つ・・・

7の札は7つあり、それぞれ数字と同じ数だけ札があります。

また、参加人数によって

手札の数が変わるのですが、

まず、決められた数の手札を取ります。

 

そして、手札は自分に見えないように

相手に向けて立てていきます。

 

場の札と伏せ札があり、

場の札はみんなに見えるように開けていきます。

伏せ札はそのまま置いておきます。

 

準備が整ったら、じゃんけんをして

勝った人から時計回りに推理していきます。

 

はずれたら次の人に回るのですが

当たったら、はずれるか手札がなくなるまで

回答権があります!!

 

1回戦目はみんななかなか当たらず、

何周かしたのですが、

2回戦目、4年生のAくんが

見事1ターンですべての手札を

当てることができました✨

 

ガッツポーズがかっこよく決まり、

とっても嬉しそうなAくん。

 

他のお友だちが当て終えるまで

しっかり待つことができました(^^♪

 

お友だちのBくんも、

「Aくんすごい!!」と大絶賛です!

 

帰りの会でも、

「Aくんは全部当ててすごかったよ」と

発表してくれたBくんと少し照れているAくんが

素敵でした(#^^#)

 

友だちっていいなぁ✨とほっこり。

次はBくんも一発で当たりますように★

タイトルとURLをコピーしました