書き初め!!

今日のぴあ草津みなみの活動は

「書き初め」でした!!

 

小学校では3年生から

書道の授業が始まるため、

1・2年生のお子さんの中には

今日が初めての書き初めとなった

お子さんもおられました(#^^#)

 

2チームにわかれて、

それぞれ今年の干支や

目標を書いていきました!

 

普段は鉛筆やペンばかりなので

たまに筆を持つと、

なかなか難しいですね💦

 

自然と姿勢もよくなり、

目標を改めて文字に書き記すことで

がんばろう!という気持ちも

強くなるような気がします(#^^#)

 

まだ習っていない字も、

「見本書いて!」と紙に書いた

見本を見ながら一所懸命書くお子さん、

初めての筆にドキドキしながらも

丁寧に筆をすすめるお子さん、

みんなが集中して、

そして楽しく取り組む姿がとっても素敵でした✨

 

中には、「学校の宿題でもやったのに…」と

習字が苦手なお子さんもいましたが💦

それでも、活動の中で取り組む姿があり

お友だちと「なに書く?」と

笑顔も見られて、がんばっている様子が伝わってきました★

 

今日は活動のあと、半紙が乾くと、

中学生の女の子が

みんなの作品を画用紙に貼る作業を

手伝ってくれました(#^^#)

 

しばらくの間、ぴあ草津みなみに

飾らせてもらいまーす✨

タイトルとURLをコピーしました