ミニ運動会!!

今日、ぴあ草津みなみでは

ミニ運動会を行ないました!!

 

空は快晴!まさに運動会日和☀

 

朝、お迎えに行ったら

体操服姿で登場してくれた女の子!

そしてもう一人!同じ格好の女の子!

お揃いの体操服に、お揃いのおさげ姿✨

前日から約束をして、運動会にぴったりの

コーディネートで来てくれました👏

 

全員が揃ったら、荷物を持って

今日は広~い公園に繰り出しました💨

 

公園に到着して、荷物を置いたら

すぐに整列!チーム発表をして準備体操♪

 

準備体操は「エビカニクス」というダンスをしました!

かっこいい黒ジャージ姿のスタッフが

みんなの前で見本になってくれて、

それに合わせてみんなで体を温めました(^^)

 

体が温まったら第一種目!「つなひき」です。

2チームに分かれて、よーいどん!で引き合いました。

 

「せーの!せーの!」という掛け声や

「よ~いしょ!よ~いしょ!」という掛け声が

響きわたりました!!

 

大きな声で盛り上がり、勝ち負けより

楽しかった!の声が多く、みんな笑顔でした(#^^#)

 

そして第二種目!「〇〇リレー」です。

〇〇リレーは、いくつかのブースをこなしながら

ゴールを目指す競技です!!

 

まず、スタートの合図が聞こえたら

「靴飛ばし」

少し先のフラフープの中に向かって靴を飛ばし

ケンケンで移動します!!

 

靴飛ばしの次は

「キャタピラ」

大きな段ボールに入り、前に前に進みます。

ハムスターの回し車のような感覚ですね(笑)

 

「お買い物コーナー」

ここでは箱に入っているメモと

お買い物カゴをゲットします。

そして少し先にあるお買い物ブースから

メモに書いてあるものを取り、カゴに入れます。

そのカゴを持ったまま次のブースへ走ります。

 

最後は「ドリンクコーナー」

がんばって走ってきた選手の給水所です!

しかし!!ここでは手を使ってはいけません💦

コップを咥えたまま上手に飲みます!

 

全部飲んだらゴールテープに向かって走ります💨

 

待っているお友だちは

走っているお友だちをしっかり応援してくれ

応援のおかげで、一人も欠けることなく

最後まで走りきることができました✨

 

~ここでランチタイム~

 

午後は、簡単な〇×クイズで

気持ちを落ち着けつつ、

午後の競技に向けて頭と体を作りました。

 

さて、午後は「玉入れ」からスタートです。

2チーム同時に、2か所に分かれて

玉入れを行ないました⚾

 

カゴから半径約1メートルほどの円の外から

カゴに向かって投げる!というルールを

みんなしっかり守っていて素敵でした☆

 

入った玉の数を数えるときの声も揃っていて

とても楽しい玉入れの時間でした(^^♪

 

次の競技は「リレー」です!

〇〇リレーとは違い、チーム全体で

バトンを繋いでいきます!

今日はバトンの代わりに、

「タッチ」をして次の人に繋いでいきました。

 

追いつけ追い越せと大盛り上がりの

リレーでした(#^^#)

 

2回戦目はスタッフチームも全速力!

最後は抜かれまいと本気を見せた

アンカーのスタッフ、

「大人げな~い!」と言われつつも

勝ち誇った表情が素敵でした~🎶

 

たまにはスタッフのイイトコロも

見せないとですよね(笑)

 

勝ち負けに関係なく、お互いを称えて

拍手し合える姿が1番素敵でした(#^^#)

 

そして最終種目!「大縄跳び」

これは、チームに関係なく

回っている縄に入れる子は回っている方へ

回っている縄が怖い子は回さない方へ

もちろん、途中で変わってもOK!!

どちらへ行くかはお子さん自身に

決めてもらいました☆彡

 

回すチームはみんなで1列で跳んでみたり

順番に駆け抜けてみたり

最後は八の字にも挑戦しました!!

 

回さないチームは

横ヘビさんに挑戦した後

縦ヘビさんにも挑戦してみました★

 

初めはちょっと怖かった子も、

最後には笑顔で跳んでいて、

全員、全種目に参加できたことが

とっても嬉しいです✨

 

閉会式では、みんな、金メダルチョコをもらい

首から提げて、記念写真を撮りました!!

 

 

長い1日、とってもよくがんばりました!

 

帰りの車内では、

日差しはあれど秋の肌寒さを感じる中、

金メダルが溶けないように

「冷房を入れてください!!」と

みんなで冷房の吹き出し口に

メダルをかざして大事に大事に

持って帰りました(#^^#)

 

今日はみんな、本当によくがんばりました。

タイトルとURLをコピーしました