1111

今日はまた少し暖かさのある一日となりましたね☀

そして、最近では11月11日を

「ポッキーの日」と呼ぶようになりましたね💨

 

ポッキーの日、高校生の頃に

ポッキーやプリッツを持ち寄って

盛り上がった記憶があります(笑)

 

これから数年、

高校生になったお子さんたちも

同じようにイベントを楽しんでいるのかな?

 

もしかしたら、もっと大きなイベントに

なっているかもしれないですね!!

 

今日のぴあ草津みなみでは

みんなの活動で「ポッキーの日」を

楽しめるよう、

ポッキーとプリッツを用意し

まずはプリッツで文字当てゲーム♪

 

スタッフがプリッツを並べて

ある言葉を作ります。

そしてそれを当てるゲームでした!!

 

ランダムに並んでいくプリッツに

頭を捻り、首をかしげながら

一所懸命考えました!!

 

わかった人は廊下でスタッフに耳打ち!

違ったら戻ってまた考えます。

正解したら静かにお友だちを見守ります★

 

応援しあって、最後になったお子さんも

目に涙を浮かべながらも

諦めず、がんばりました(#^^#)

 

最後の言葉は「オヤツタイム」でした!

そしてそのままオヤツタイム☆彡

 

おしゃべりを楽しみながら

笑顔でほおばる姿にほっこり(^^)

 

自分のおやつをスタッフに

「いいよ」と渡してくれるお子さんがおり

その気持ちがとても嬉しく思いました🎶

 

楽しいおやつの時間が終わると

食べた分を消費しよう!!と

全員で公園へ行きました💨

 

野球が大好きで、とっても上手な3年生のAくんが

スタッフとキャッチボールをしていると

中学生の男の子、Bくんがやってきました。

 

Bくんは最近少しずつ野球が上手になってきて

まだまだ、自信が持てない様子でしたが

「Aくんとキャッチボールしてみない?」と

グローブを差し出すと、「やってみる!」

 

そして、Aくんも初めは様子を伺いながら

やんわりしたボールを投げつつ

Bくんが慣れてくるとお互いに

「フライ投げて!」「いいよ~」と

やりとりしながら楽しく過ごしていました⚾

 

Aくんはいつも、相手に合わせて

やさしいボールやレーザービームのような

速いボールを上手に使い分けています!

 

Bくんは、本当はできるのに

失敗がこわくてなかなかチャレンジできません。。。

 

でも、そんな2人が一緒になると、

AくんはBくんに合わせて、

BくんはAくんに合わせて、

ゆっくりなボールや速いボール

ゴロやフライなど、

お互いのちょうどいいところで

キャッチボールができました(#^^#)

 

AくんとBくん、帰り道で

「またやろうね!」と約束していました🎶

 

キャッチボールって、

ただ投げて・捕っての繰り返しのようですが

言葉がなくても相手の気持ちがわかる

とっても暖かい遊びだなぁって思いました(^^)

タイトルとURLをコピーしました