〇〇さがし!

今日はなんだか夏が戻ってきたかのような

暖かい1日でしたね☀

 

ほとんどのお子さんが公園に行き

逃走中や自転車、ブランコを楽しみました♪

逃走中では、公園内にある大きな岩場を利用して

みんな上手にハンターから逃げていました!

 

自転車は、最近みんなハマっていて

毎日のように乗って遊ぶのですが、

今日は1年生の女の子が挑戦しました!!

 

乗り降りは足が届かず、補助付きですが

ペダルが一番下に降りても届く!ということで

スタッフが横についているものの、

一人で上手に乗ることができました✨

 

「手放して大丈夫よ!」と言われ

スタッフの方がドキドキしながら手を放しました💦

 

それを見た2年生の男の子が

「1年生にできるならオレにもできるよ」と

自転車にまたがったのですが、

そのまま反対側からそっと降り、

「ダメだやっぱり…」と一言。

思わず笑ってしまいましたが

次回練習しよう!と約束をして

手をつないで帰りました(#^^#)

 

反対側で手をつないでいた女の子は

年下のお友だちが怖がらずに上手に乗れていて、

もちろん、その女の子も上手に乗れるのですが

足の届かない自転車が少し怖いことが

悔しくて、帰り道、ずっと我慢顔でした。

玄関で、みんなが中に入った後

「今なら大丈夫だよ」と伝えると

ぽろぽろと涙がこぼれました。

 

怖いって気持ちも、

悔しいって気持ちも、

上手になるためにはとっても大切ですよね。

怖いからこそ周りに気をつけて行動できる、

悔しいからがんばれる。

マイナスイメージな言葉のようですが、

上達するためにも、強くなるためにも、

大切な気持ちですね(#^^#)

 

さて、みんなの活動では

外.虫さがし

B.物件&バイトさがし

をしました。

 

虫さがしは公園へ行き、

いろいろな虫を見つけました。

今日1番の収穫はカブトムシの幼虫でした☆

 

物件・バイトさがしでは

将来どんなお家に住みたいかな?

どんなお仕事があるのかな?と

ワクワクしながら探しました!!

 

たまたま、新しい家探しをしているスタッフがおり、

活動にしたら楽しそう!ということで

取り入れましたが、

みんな初めて見る物件情報や求人情報に

戸惑いつつも楽しく探すことができました♪

 

ある中学生の女の子が

「安い家はジコブッケンの可能性があるから気を付けないといけないのよ!!」

と話していましたが、、、

できれば出会いたくないですよね💦

タイトルとURLをコピーしました