タオルブランコ!

今日も雨でジトジトでしたね💦

お子さんたちは室内で

タオルブランコにハマっていました☆彡

 

大きなタオルに1人入り、

両端をスタッフが持って

タオルを揺らすだけの遊びですが

なかなか盛り上がるんです✨

 

何度も何度もやってほしい!

と繰り返し、スタッフの腕が…

落とさないように必死なスタッフをよそに

何度も繰り返されました(笑)

 

でも、お子さんたちの喜ぶ顔が見れる!

と、何度でもがんばるスタッフの姿も

素敵でした(#^^#)

 

さて、今日のみんなの活動は

A.大事ババ抜き

B.他己紹介

C.良いとこサイコロ でした!

 

大事ババ抜きは先日もやったのですが

たくさんの単語カードから

ランダムに3枚選び、手札とします。

 

参加する全員が選んだ後、

残りは場のカードとして表向きに広げます。

 

順番を決めたら、

1番の人が隣の人のカードを引きます。

その際、引く人は「いいですか?」と

必ず聞くことがお約束です。

そして、引かれる人は

良ければ「いいです」と渡しますが

大事なカードの場合断ることができます。

手札は3枚あるので、2回まで断る権利があります。

 

そして引いた人は手札が4枚になるので

大事な3枚を残し、1枚を場に手放します。

引かれた人は手札が2枚になるため、

場のカードから大事だと思うものを選び取ります。

 

これを繰り返し、今日3サイクル行ないました。

 

そして最後に、手札をみんなで見せ合い

そのカードを残した理由を発表します。

 

Aくん

「努力」「情熱」「全力」

「(大好きな)野球⚾に関することだから大事だと思う」

とってもシンプルでしたが堂々と発表してくれました♪

 

Bちゃん

「友だち」「思い出」「未来」

「全部大切だから…」と

少し恥ずかしそうに教えてくれました。

「未来」は将来やりたいことがあるそうですが

内緒…だそうです(#^^#)

 

Cちゃん

「家族」「健康」「愛」

「大人になってもずっと必要だから」

と、しっかり先を見据えて考えることができました!

恥ずかしくて小さな声でしたが、

想いはしっかり伝わってきました☆彡

 

 

他己紹介では

まず、ペアで自己紹介をし合い、

メモを取りながら準備しました。

自己紹介が終わると、全体で輪になり

ペアのお友だちを紹介していきました。

 

自己紹介は学校などでも機会があるため

みんなスムーズにできるだろうなぁと

思っていましたが、

他己紹介も、みんな予想以上に

上手にできておりびっくりしました!!

 

また、メモを取ることも上手で

聞き洩らしもなくお友だちの紹介を

することができました✨

 

 

最後に、良いとこサイコロでは

大きな手作りサイコロに

お友だちやスタッフの名前を入れて

順番にサイコロを振ります。

 

普通のサイコロは数字ですが

今日は名前が書かれています。

サイコロを振った人は

出た目にある名前の人の

良いところを1つ発表します。

 

それを繰り返し、みんなの良いところを

たくさん出し合いました!!

 

サイコロなので、名前が出る確率は

みんな同じなのですが

なかなか名前が出ないお子さんもおり

特別ルールでサイコロを振った後

“見えなかったことにして”

スタッフがその子の名前が出るように

さらに転がしました。

 

みんな、文句を言うどころか

大盛り上がりで受け入れてくれました(#^^#)

 

そして無事、全員の良いところを

言い合うことができました☆彡

 

言う方も言われる方も、

恥ずかしくて、嬉しくて

はにかみ笑顔がたくさんでした~♪

タイトルとURLをコピーしました