取扱説明書☆彡

今日は久しぶりの豪雨となりましたね💦

休校の学校も多かったようですが

午後には小降りになり、

大きな被害もなく一安心です。

 

さて、みんなの活動では

A.ドブル、B.トリセツ でした。

 

ドブルは、みんなで一斉に

カードを見せ合い

同じ柄を見つけたら

その名前を言いながら

相手のカードの上に乗せていき

最後に乗せられた人が

全部もらいます。

最終的にカードの少ない人が

勝ちとなるゲームです。

 

お子さんたちはみんな

冴えわたっており、

スタッフ完敗でした!!

お子さんたちは

何をやっても吸収がはやいですね☆

 

一方、トリセツでは

自己分析をして

それを紙にまとめていきました。

 

「トリセツ」と聞いて

ある女性歌手の曲を

口ずさむお子さんがおられました🎶

みんな思わず笑ってしまいましたが

今日はまさにその内容を活動に

しちゃいました~☆彡

 

曲のフレーズを思い出しながら

自分の「トリセツ」を書いていきます。

 

“褒められると喜びます♪”

“しつこくされると怒ります!”

“大富豪 (トランプ) が好きです”

“好きなものはカープです”など

みんな上手に自己分析しています。

 

自分のことを伝えるって

難しいなぁと思いますが

今日はみんな、一所懸命考えて

「トリセツ」を作ることができました☆

 

このトリセツを参考に

みんなへの声の掛け方や話題を

考えてみたいと思います(#^^#)

タイトルとURLをコピーしました