体と頭と。

最近不安定なお天気が続いていますね💦

なかなか洗濯物も乾かなくて

夜も寝苦しい日が続き、、、

体調管理には気を付けていきたいところです!!

 

さて、今日のみんなの活動は

記憶力ゲーム、連想ステップでした☆

 

まず、記憶力ゲームでは

動物や果物のカードを使用し

何枚か連続で見せていきます。

その後、何のカードがあったかを

みんなで答えていくゲームです。

 

「最初の方のカードは何だったかな?」

みんなで協力して話し合い

見事に当てていきます♪

 

ある女の子が“にんじん”にハマってしまい

それからしばらく“にんじん”しか

思い出せなくなってしまいました(笑)

 

周りのお友だちが一所懸命

フォローしてくれて、

とっても素敵でした(#^^#)

 

次に、連想ステップでは、

お題に沿った回答をします!

さらに、前後左右で

お題の場所も決まっています。

例えば、前「どうぶつ」後ろ「のりもの」

右「しょくぶつ」左「くだもの」の場合、

出題者が「どうぶつ」と言えば

回答者は前に一歩移動して“ねこ”など

「どうぶつ」の名前を答えます。

 

リズムに合わせて

一人ずつ順番に回答していき

リズムが乱れたり

他の人と同じ回答になったら

“ドボン”です!!

 

スタッフも一緒に参加しましたが

お子さんの方がスラスラと

言葉が出てきます💦

 

最後は中学生のお兄さんを制し、

低学年の女の子が勝ち残りました♪

 

体と頭を使った活動、

これからも続けていきたいと思います!

タイトルとURLをコピーしました