ワードバスケット

朝晩は随分と寒くなりましたね。
今日の公園遊びも少し寒く感じました。

今日の活動は、2グループに分かれて
「ワードバスケット」と「メイクンブレイク」
を行いました。共に初めての活動です。

「ワードバスケット」は、
50音が書かれたカードをひとり5枚ずつ取り
バスケット(箱)の中にあるカードの文字から始まり
自分の手札の文字で終わる言葉を考え、
分かったらバスケットの中にそのカードを投げ入れます。
ですからバスケット(箱)の文字がどんどん変わり、最終的に
早く手札をなくした人が勝ちという(しりとり)ゲームです。

活動に取り入れる前にスタッフでやってみましたが、
なかなか思いつかず、イライラ・・・
という事で2文字をOKでチャレンジ!

最初からルールもよく理解して
みんなで楽しく活動出来ました☆

みんながなかなか思いつかない時に
「あっ」と思いついてカードが出せた時は
とてもステキな笑顔を見せてくれました。

今度は頑張って3文字に挑戦してみたいと思います。

「メイクンブレイク」は
簡単に言うと「積み木」のゲームで、制限時間内に
カードをめくり、書かれている通り(色も合せます)に
積み木を次々に組み立てるといった感じです。

ゆっくりだけど、正確に組み立てるお子さんや
早いけど、正確さがなかったり
いろいろな性格が見られましたが、
みんな楽しかったようで、最後まで頑張っていました。

とても気に入ったお子さんは、
活動後も積み木を引っ張り出して
楽しんでいました。

タイトルとURLをコピーしました