大根ランチを作ろう🥄

学校が始まって、1週間経ちました。

子どもたちも、新しいクラス、先生、お友達に、少しずつ慣れて行っている頃でしょうか?

デイで大あくびする子ども、帰りの送迎でバッタリと寝るお子さんをを見ると

「頑張ってるんだなぁ〜」と

微笑ましく思います😊

今年度も子どもたちが生き生きと楽しい生活ができるように、

私たちも一緒に支えていこうと思います💕

 

 

さて、水曜日と言えば、農作業部‼️

今年度も心機一転!部長はAちゃんが快く引き受けてくれました♪1年間、宜しくね♡

部長 第一日目のお仕事は、

11月下旬に植えた大根を引っこ抜きます💪

(こんなに大きくなりました👆)

冬に植えたので、寒さを凌ぐために、初めてのハウス栽培に挑戦‼️

30粒くらいタネを撒きましたが、

出来たのは2本だけ✌️

農作業の厳しさも知りました(/ _ ; )

そのうちの、大きく育った一本を、今日は有り難くいただきます🙏

(ウォーっ‼️立派です‼️)

その大根を丁寧に洗い、

今日は

⭐︎大根の葉っぱむすび🍙

⭐︎大根サラダ🥗

レシピを見ながら、作ってもらいました。

 

コチラは「大根サラダ」部隊🥗

大根の皮を剥き、

薄く切って、

塩をまぶして5分待つ。

(この間に、みんなで、ちょっと生大根を味見しました。えぐみもなく、辛くもなく、サラダにはちょうど良い、柔らかくて食べやすい大根でした♪)

その間に、貝割れとハムを切ります。

大根がしんなりしてきたら、絞って、

だし醤油やごま、鰹節を合わせて出来上がりです。

ドレッシングも、マヨネーズとポン酢で合わせて作りました。

 

コチラは「大根菜むすび」部隊🍙

葉っぱを細かく刻み、レンチン🔔

調味料を合わせ、

冷めた大根菜を絞って、調味料と合わせます。

今日はご飯もレンチンですww

全部を合わせたら、一口むすびに握っていきます。

スタッフも、どうしても食べたかったので、13等分にしてもらいました。

この奇数を分ける、みんなの目が厳し〜い💦笑

とうとう、ブチ大根ランチができました。

野菜が嫌いのHくんからも

「うん、まぁイケたよ」

をいただき、

みんなからは

「おいしい〜✨」

をいただき、おいしい、楽しい一日になったかなーと思います😊

大根菜を食べれることを初めて知ったお子さんもいました。

お店では葉っぱを切って売られていますもんね。

こういった経験は、ずっと残ってくれると思います😊

どこかでまた大根菜を見かけたら、捨てずに食べてみてくださいね😊⭐︎

タイトルとURLをコピーしました