春を見つけに🌸

今日は変なお天気でした。

空は晴れてるのに雨がパラパラ☂️☂️

一日中、そんな天気でした。

雨の止み間を見計らって、お昼の買い物や、卒業生の出展したお店に買い物に行きました。

卒業生のお兄さんが、一生懸命に働く姿に、子どもたちは何を感じたのでしょう?

何年か後に必ず来る社会人としての姿。

お兄さんの背中を見ながら、将来に希望を持ってくれたらいいなと思います‼️

 

季節の変わり目ならではのお天気を気にしつつ、

朝は「八朔ジャム作り」をしました。

スタッフNさんのご実家から届いた、たくさんの八朔を、

これまで剥いては有り難くいただいておりましたが、

今日は「八朔ジャム」作りに挑戦💪

 

コツはただ一つ☝️

「白い筋を丁寧に剥くこと」

それだけを頭に入れ、ひたすら剥いていきました。

 

《皮を剥いたら、、、八朔のいい香り🍊》

《外の皮が分厚いことも、実際に剥いてみないと分かりません》

《白いところがないくらい、筋を向いていきます。みんな真剣そのもの笑》

 

きれいに剥けたら鍋にかけます🫕

《グラニュー糖を加え、Wちゃんが焦げないようにひたすら混ぜてくれました》

《完成!》

ツヤツヤで美味しそう〜😋

 

冷蔵庫で冷やして、帰る前に食べることにしました。

《しばらくおやすみ〜💤笑》

 

午後の活動は「春見つけ散歩」です。

まず、「春って何があるかな?」とみんなで考えました。

こんなにたくさんの意見が〜🙌

 

これをヒントに、近くにあるお店に春を見つけに行きました🚶

2チームに分かれましたが、競うのではなく、チームで話し合いながら、安全に楽しくお散歩をすることに重点を置きました。

 

どんなものが見つかったかな?

《Aチームの一部》

独特の感性が面白い🤣‼️

《Bチームの一部》

かわいいものやピンク探しが多かったかな?

《花より団子〜のRちゃん🤭》

探しているうちに、気持ちがどんどん明るくなっていくのがわかりました♪

春って色々あっても、やっぱりウキウキしますね🌸

 

帰ってきてからは、ABチームとも撮った写真の鑑賞会をしてから、

朝作った八朔ジャムをいただきました🍊

 

食べてみると苦くてダメ〜ってお友達も数名いたけど、せっかく作ったから、少しは頑張って食べました👍

もちろん大好きな子どもたちはおかわりして、しっかりいただきました。

 

帰りの会では、

中学校を卒業したYちゃんにおめでとうの会をしました。

同じ中学校の後輩からの花束贈呈に始まり、

高校生になったら何を頑張りたいか、突然に聞いたんですが、

迷わずハッキリと

「友達をたくさん作りたい!」

と教えてくれ、感動しました🥹

高校生活を楽しみにしているYちゃん、

きっと先生や友達との新しい出会いや楽しい生活が待っていることでしょう💗

夢や希望があるって素敵💓

デイのみんなも応援しています‼️

これからもみんなに優しい素敵なYちゃんでいてね😃

 

子どもたちが大きく育っていく姿を見られる私たちも、

とっても幸せ💗

だから春は別れの季節もありますが、大好きです💗

また春探し、しよーね🌸

 

タイトルとURLをコピーしました