さいころボーリング/ミニツリー作り

こんばんは🌙

放課後等デイサービスPier草津南です😄💕

 

 

今日は、やたらと赤信号に引っかかる日でした🟥

そんな日ってありますよね〜😭

しかし、今日は、少し早めに家を出たので、イライラすることもなく、出勤することができました。

やっぱり時間に余裕を持つことって大事🕐

 

なので、ゆっくり来て、

ゆっくり子どもたちを迎えて、

今日も一日、ゆったりとした心構えで過ごせたと思います♪

毎日…を心がけたいですが、

         なかなか…(^◇^;)

 

 

さて、今日の朝の活動は

「サイコロボーリング」を行いました。

ピンは子どもたちの手作り👦

ピンの中身はお手玉を入れました。

これで安定感バッチリ👌

 

 

ルールは

サイコロをボーリングの球代わりにします。

サイコロを投げて、

出た目の数と、

倒れたピンの数の合計が得点になります。

 

加えて

スペアが+5点

ストライクが+10点

ですので、ピンが一本も倒れなくても0点にはなりません。

 

勝ち負けに不安のある子どもたちもいますので、

事前にしっかりと伝えておきました。

 

サイコロは転がすのが約束。。。

なのに、結構、バウンドするわ、

浮くわ、

で転がすのも大変💦

 

だけど、4ターンもやってるうちに、

すっかり上手になって、

最後のあたりは、

綺麗に命中する様になって来ました。

優勝は?…

サイコロの神様に助けられたIくん🏆(6とスペアがたくさん出ました)

本人もびっくりしていました(O_O)

 

他のお友達もスペアも多く出て、とっても上手でしたよ!

 

 

午後からは「ミニリース作り」をしました。

最初は紙皿の大きなリースで練習。

これはブランケット編みと言うそうです。

大人はみんな知りませんでした😅

子どもたちは家庭科で習ったんだそうです。

みんなが学校で、すごく頑張って勉強しているのがよく分かりましたよ💕

大人の方が教えられました😄

 

まだ習ったことがない子も、

どんな風に毛糸が通るのかな?

見るのには難しそうなんですが、

やってみると意外と簡単です👍

ただ、毛糸が長いので、前半部分は、苦戦して、編んだり解いたり頑張っていました😟💦

 

土台ができたら、飾りを付けて、出来上がり🎄✨

どう?すてきでしょ?

 

「今日、お母さんの誕生日なんよー。

じゃけぇ、お母さんにあげる💕」

と言って見せてくれたIくん。

うーん、私がIくんのお母さんだったら泣ける〜😭😭😭

優しいIくんの愛を受けて、

今日は、素敵なお誕生日にして下さいね🎂

 

自由時間は外で色鬼をしたり、野球をしたり、

お部屋では、プラ板をしたりパズルをしたり…

それぞれ楽しい時間を過ごしました。

 

来週はいよいよ、「A.R.E」が登場します🪅

いつ登場するかな?

クリスマスまで、少しずつ、気持ちを盛り上げて行きましょー👍

タイトルとURLをコピーしました