こんばんは🌙
放課後等デイサービスPier草津南です😄💕
今日は、やたらと赤信号に引っかかる日でした🟥
そんな日ってありますよね〜😭
しかし、今日は、少し早めに家を出たので、イライラすることもなく、出勤することができました。
やっぱり時間に余裕を持つことって大事🕐
なので、ゆっくり来て、
ゆっくり子どもたちを迎えて、
今日も一日、ゆったりとした心構えで過ごせたと思います♪
毎日…を心がけたいですが、
なかなか…(^◇^;)
さて、今日の朝の活動は
「サイコロボーリング」を行いました。
ピンは子どもたちの手作り👦
ピンの中身はお手玉を入れました。
これで安定感バッチリ👌
ルールは
サイコロをボーリングの球代わりにします。
サイコロを投げて、
出た目の数と、
倒れたピンの数の合計が得点になります。
加えて
スペアが+5点
ストライクが+10点
ですので、ピンが一本も倒れなくても0点にはなりません。
勝ち負けに不安のある子どもたちもいますので、
事前にしっかりと伝えておきました。
サイコロは転がすのが約束。。。
なのに、結構、バウンドするわ、
浮くわ、
で転がすのも大変💦
だけど、4ターンもやってるうちに、
すっかり上手になって、
最後のあたりは、
綺麗に命中する様になって来ました。
優勝は?…
サイコロの神様に助けられたIくん🏆(6とスペアがたくさん出ました)
本人もびっくりしていました(O_O)
他のお友達もスペアも多く出て、とっても上手でしたよ!
午後からは「ミニリース作り」をしました。
最初は紙皿の大きなリースで練習。
これはブランケット編みと言うそうです。
大人はみんな知りませんでした😅
子どもたちは家庭科で習ったんだそうです。
みんなが学校で、すごく頑張って勉強しているのがよく分かりましたよ💕
大人の方が教えられました😄
まだ習ったことがない子も、
どんな風に毛糸が通るのかな?
見るのには難しそうなんですが、
やってみると意外と簡単です👍
ただ、毛糸が長いので、前半部分は、苦戦して、編んだり解いたり頑張っていました😟💦
土台ができたら、飾りを付けて、出来上がり🎄✨
どう?すてきでしょ?
「今日、お母さんの誕生日なんよー。
じゃけぇ、お母さんにあげる💕」
と言って見せてくれたIくん。
うーん、私がIくんのお母さんだったら泣ける〜😭😭😭
優しいIくんの愛を受けて、
今日は、素敵なお誕生日にして下さいね🎂
自由時間は外で色鬼をしたり、野球をしたり、
お部屋では、プラ板をしたりパズルをしたり…
それぞれ楽しい時間を過ごしました。
来週はいよいよ、「A.R.E」が登場します🪅
いつ登場するかな?
クリスマスまで、少しずつ、気持ちを盛り上げて行きましょー👍












