十字架鬼ごっこ

こんばんは🌙

放課後等デイサービスPier草津南です☺️🎵

 

 

運動会が無事に終わり、ホッと一息ついているところですが、

考えてみれば、11月も後半、

今年も残り1ヶ月半となりました😳

これから年末にかけて、ますます忙しくなりますね💦

ぴあでも、クリスマスや冬休みに向けて、

楽しい計画を立てているところです⭐️

運動会が終わっても、お楽しみが目白押しなので、

今後のぴあにもご期待くださいね╰(*´︶`*)╯♡

 

 

さて、今日は

「十字架鬼ごっこ」をしました。

久しぶりの活動なので、

すっかり忘れているお友達も〜😆

 

なので、ホワイトボードにコートを描いて、しっかりと遊び方を説明しました。

 

そして大切な約束も‼️

☆前や周りをよく見て動くこと(人にぶつかりやすいので)

☆斜め飛びはなし

☆それでも危ない時は笛を鳴らして止めます

 

3分間、止まらずに鬼ごっこできるかな?

 

第1回戦は鬼1人👹

ぶつからないように、コートも大きめだったので、

鬼は大変だったようです💦

だけど、みんな、ぶつからないように、約束を守って逃げ回っていたので、

最後まで笛を鳴らすことなく終了👏

 

2回戦からは、コートを一回り小さくして、

鬼も2人にしました👹👹

鬼同士、ぶつかりそうになる時もありましたが、

道を譲り合いながら上手にやっていました😃

 

鬼が2人になると、背中にも目をつけないといけないので、大変です。

「ぶつからないよーに」周りをよく見て…のあまり、

背中までには目がいかなかったKくんは、たっぷりと鬼になっていましたが、

その分、外枠を思いっきりすばしこく走って、

タッチもたくさんしていましたよ😁💪

 

最初から最後まで、一度しかタッチされなかったAちゃん。

なんで、こんなに上手なんだろう…と

よーく見ていたら、

あまりあちこち動かず、

鬼の動きを、よーく観察して、

チョコッ…

チョコッ…

と動いていました。

これはタッチされない決め手かもしれません💡さすが‼️

 

久しぶりの十字架鬼ごっこ、

お友達とぶつからないか、ちょっと心配していましたが、

みんなすごく上手に逃げていて、

とっても上手だったので、

また次回もやりたいなーと思います🩷

 

タイトルとURLをコピーしました