こんばんは🌙
放課後等デイサービスPier草津南です☺️🎵
運動会が無事に終わり、ホッと一息ついているところですが、
考えてみれば、11月も後半、
今年も残り1ヶ月半となりました😳
これから年末にかけて、ますます忙しくなりますね💦
ぴあでも、クリスマスや冬休みに向けて、
楽しい計画を立てているところです⭐️
運動会が終わっても、お楽しみが目白押しなので、
今後のぴあにもご期待くださいね╰(*´︶`*)╯♡
さて、今日は
「十字架鬼ごっこ」をしました。
久しぶりの活動なので、
すっかり忘れているお友達も〜😆
なので、ホワイトボードにコートを描いて、しっかりと遊び方を説明しました。
そして大切な約束も‼️
☆前や周りをよく見て動くこと(人にぶつかりやすいので)
☆斜め飛びはなし
☆それでも危ない時は笛を鳴らして止めます
3分間、止まらずに鬼ごっこできるかな?
第1回戦は鬼1人👹
ぶつからないように、コートも大きめだったので、
鬼は大変だったようです💦
だけど、みんな、ぶつからないように、約束を守って逃げ回っていたので、
最後まで笛を鳴らすことなく終了👏
2回戦からは、コートを一回り小さくして、
鬼も2人にしました👹👹
鬼同士、ぶつかりそうになる時もありましたが、
道を譲り合いながら上手にやっていました😃
鬼が2人になると、背中にも目をつけないといけないので、大変です。
「ぶつからないよーに」周りをよく見て…のあまり、
背中までには目がいかなかったKくんは、たっぷりと鬼になっていましたが、
その分、外枠を思いっきりすばしこく走って、
タッチもたくさんしていましたよ😁💪
最初から最後まで、一度しかタッチされなかったAちゃん。
なんで、こんなに上手なんだろう…と
よーく見ていたら、
あまりあちこち動かず、
鬼の動きを、よーく観察して、
チョコッ…
チョコッ…
と動いていました。
これはタッチされない決め手かもしれません💡さすが‼️
久しぶりの十字架鬼ごっこ、
お友達とぶつからないか、ちょっと心配していましたが、
みんなすごく上手に逃げていて、
とっても上手だったので、
また次回もやりたいなーと思います🩷




