私は誰でしょう🕶️

こんばんは🌙

放課後等デイサービスPier草津南です☺️🎵

 

 

3連休のあと、また連休が来ますね♪

カレンダーの赤い字を見ると、みんなウキウキします❤️

明後日は秋分の日ですが、その前後3日間はお彼岸の週間になるそうです。

つまり、今日は「彼岸入り」です。

今の時期は、太陽がちょうど真東に出て、真西に落ちるので、

あの世との道が通じやすくなる、と考えられてきました。

なので、この時期にお墓に行けば、あの世の方と会える、と思われているのでしょう。

次の連休は、お墓参りをして、

祖先の方とお話しされるのもいいかもしれませんませんね。

 

 

さて、今日の活動は

「私は誰でしょう?」

です。

ホワイトボードに書かれた4つのヒントから連想して、一つの答えを出します。

何個分かるかな?

早く来た子は、どんな遊びなのか、一緒にやったり、お題を考えてくれました。

 

今日は完全に個人戦ですが、

「ふざけた答えは書かない」

「答えが分かっても黙っておく」

ことを約束し、

答えが合ったらコインがゲットできるよ👍

と伝えたら、めちゃめちゃやる気になってくれた子どもたちです❤️

かわいいですね😍✨

 

さて第一問

私は誰でしょう?

圧倒的に「バナナ🍌」と答えた子が多かったですが、

「レモン🍋」と書いたTくん。

出題者も「バナナ」しか頭になかった様ですが、

「そういえば、レモンも当てはまるね☺️」とMくんがフォローしてくれ、

今回はレモンでもオッケー👌

 

スタッフの名前を当てに行く問題では、

新入児さんは分からないので、

それは問題から想像した絵でもオッケー👌という事にしました。

この絵です

・一児の母

・コナンが好き

・K◯NA◯にいる

・かわいい❤️

似てるよね〜笑

もちろんリーダーのオッケーが出たのでSくんもコインをゲットできました👍

他にもこんな問題が出ました。分かるかな?

分かった方はピアまで〜😆

 

今日は何と、

全問正解者が4人も〜‼️👏

みんな一生懸命に考え、

答えを言いたくて仕方のない

大勢の子どもたちが、

グッと我慢して口をつむり、

しっかりと約束を守っていましたね☺️

とっても上手にできたので、また遊びましょー‼️

 

最後に、今日の超大作を‼️

 

カルピスの空き箱で、クレーンゲームを作ったMくん‼️ちゃんと上下左右に動きます。

みんな交代で1回ずつやらせてもらいました。

すごい!天才的能力‼️

 

タイトルとURLをコピーしました