こんばんは🌙
放課後等デイサービスPier草津南です☺️🎵
3連休のあと、また連休が来ますね♪
カレンダーの赤い字を見ると、みんなウキウキします❤️
明後日は秋分の日ですが、その前後3日間はお彼岸の週間になるそうです。
つまり、今日は「彼岸入り」です。
今の時期は、太陽がちょうど真東に出て、真西に落ちるので、
あの世との道が通じやすくなる、と考えられてきました。
なので、この時期にお墓に行けば、あの世の方と会える、と思われているのでしょう。
次の連休は、お墓参りをして、
祖先の方とお話しされるのもいいかもしれませんませんね。
さて、今日の活動は
「私は誰でしょう?」
です。
ホワイトボードに書かれた4つのヒントから連想して、一つの答えを出します。
何個分かるかな?
早く来た子は、どんな遊びなのか、一緒にやったり、お題を考えてくれました。
今日は完全に個人戦ですが、
「ふざけた答えは書かない」
「答えが分かっても黙っておく」
ことを約束し、
答えが合ったらコインがゲットできるよ👍
と伝えたら、めちゃめちゃやる気になってくれた子どもたちです❤️
かわいいですね😍✨
さて第一問
私は誰でしょう?
圧倒的に「バナナ🍌」と答えた子が多かったですが、
「レモン🍋」と書いたTくん。
出題者も「バナナ」しか頭になかった様ですが、
「そういえば、レモンも当てはまるね☺️」とMくんがフォローしてくれ、
今回はレモンでもオッケー👌
スタッフの名前を当てに行く問題では、
新入児さんは分からないので、
それは問題から想像した絵でもオッケー👌という事にしました。
この絵です↓
・一児の母
・コナンが好き
・K◯NA◯にいる
・かわいい❤️
似てるよね〜笑
もちろんリーダーのオッケーが出たのでSくんもコインをゲットできました👍
他にもこんな問題が出ました。分かるかな?
分かった方はピアまで〜😆
今日は何と、
全問正解者が4人も〜‼️👏
みんな一生懸命に考え、
答えを言いたくて仕方のない
大勢の子どもたちが、
グッと我慢して口をつむり、
しっかりと約束を守っていましたね☺️
とっても上手にできたので、また遊びましょー‼️
最後に、今日の超大作を‼️
カルピスの空き箱で、クレーンゲームを作ったMくん‼️ちゃんと上下左右に動きます。
みんな交代で1回ずつやらせてもらいました。
すごい!天才的能力‼️









