こんにちは🌞
放課後等デイサービスPier草津南です☺️🎵
急に朝晩、秋の気配になってきましたね🍂
昨夜は2ヶ月ぶりにエアコンなしで寝ました💤
網戸にしていると、朝は寒いくらいでした。
我が家は山手の方なので、こちらの市内側とは少し違うかもしれませんね。
でも、夜が寝やすくなったので体の方も少し元気なった気がします✊
さて、今日の午前の活動は
「風船バレー」
をしました。
久しぶりの活動なので、
まずは100回チャレンジからです。
みんなで輪になって行いました。
今日の風船バレーのルールにもありますが、
室内なので、膝立ちまでしかできません。
行動範囲も狭いので、
これは楽々クリア🆑✨
次にバレーのように1人の連続打ちなしで50回チャレンジです。
これは難しかったです。
隣の人が打つのをしっかり見てフォローしないといけませんし、
「◯◯くん!」と次の人を呼ぶのもいいかもしれません。
この辺りはみんな、やりながら少しずつ上手になりました。
最後にコートに分かれて(9月なので「うさぎチーム」と「おつきさまチーム」)
「いち、にの、さーん」
で相手コートに返す練習をしてから、試合をしました。
試合となると、みんな真剣‼️
ぴあで1番のっぽさんのAくんも
地面スレスレに落ちる風船や、ネットギリギリの風船も、滑り込んでキャッチ!
全日本の石川選手にも負けないファイトで、頑張ってくれましたᕦ(ò_óˇ)ᕤ
結果は7–1でおつきさまチームの勝ち!
うさぎチームも惜しいところで得点に繋がりませんでしたが、ナイスファイトでした‼️
午後からは「白玉団子」作り🍡
9月といえば…?
そう、お月見ですね🌕
まだ少し早いですが、まずは体験…
作り方を覚えたら、本番はお家で作れるかもしれませんね😃
クッ◯パッドには色んなレシピも載っていますので、
アレンジするのもいいかもしれません☺️
しかし、今日はシンプルなもので…
今日使う材料は、
団子粉と絹ごし豆腐です。
まずは2つを混ぜて、コネコネ…
耳たぶくらいの柔らかさになったら、
今度は丸めて行きます。。。
お湯の中に入れる時は、そーっと…
お団子が浮いてきたら、火が通った証拠です。
すぐに冷水で冷やして、
水を切ったら出来上がり🍡
きなことしょうゆタレで、美味しくいただきました。
みんなの笑顔が見せられないのが残念ですが…ww
片付けは、給食センター長Aくんと、Sくんが、最初から最後まで、綺麗に洗ってくれました✨✨ありがとう❤️
今度は
「だんご粉」じゃなく「白玉粉」がいいね、と子どもたちからの要望があったので、
大蔵省さん、ぜひ、予算の上乗せをお願いしまーすww
《今日の自由時間の収穫》
😱💦😱💦😱💦😱💦😱💦😱💦😱💦😱












