風船バレー🎈/白玉団子作り🍡

こんにちは🌞

放課後等デイサービスPier草津南です☺️🎵

 

 

急に朝晩、秋の気配になってきましたね🍂

昨夜は2ヶ月ぶりにエアコンなしで寝ました💤

網戸にしていると、朝は寒いくらいでした。

我が家は山手の方なので、こちらの市内側とは少し違うかもしれませんね。

でも、夜が寝やすくなったので体の方も少し元気なった気がします

 

 

さて、今日の午前の活動は

「風船バレー」

をしました。

 

久しぶりの活動なので、

まずは100回チャレンジからです。

みんなで輪になって行いました。

 

今日の風船バレーのルールにもありますが、

室内なので、膝立ちまでしかできません。

行動範囲も狭いので、

これは楽々クリア🆑✨

 

次にバレーのように1人の連続打ちなしで50回チャレンジです。

これは難しかったです。

隣の人が打つのをしっかり見てフォローしないといけませんし、

「◯◯くん!」と次の人を呼ぶのもいいかもしれません。

この辺りはみんな、やりながら少しずつ上手になりました。

 

最後にコートに分かれて(9月なので「うさぎチーム」と「おつきさまチーム」)

「いち、にの、さーん」

で相手コートに返す練習をしてから、試合をしました。

試合となると、みんな真剣‼️

 

ぴあで1番のっぽさんのAくんも

地面スレスレに落ちる風船や、ネットギリギリの風船も、滑り込んでキャッチ!

全日本の石川選手にも負けないファイトで、頑張ってくれました(ò_óˇ)

 

結果は71でおつきさまチームの勝ち!

うさぎチームも惜しいところで得点に繋がりませんでしたが、ナイスファイトでした‼️

 

午後からは「白玉団子」作り🍡

9月といえば

そう、お月見ですね🌕

まだ少し早いですが、まずは体験

作り方を覚えたら、本番はお家で作れるかもしれませんね😃

クッ◯パッドには色んなレシピも載っていますので、

アレンジするのもいいかもしれません☺️

 

しかし、今日はシンプルなもので

今日使う材料は、

団子粉と絹ごし豆腐です。

まずは2つを混ぜて、コネコネ

耳たぶくらいの柔らかさになったら、

今度は丸めて行きます。。。

お湯の中に入れる時は、そーっと

お団子が浮いてきたら、火が通った証拠です。

すぐに冷水で冷やして、

水を切ったら出来上がり🍡

きなことしょうゆタレで、美味しくいただきました。

みんなの笑顔が見せられないのが残念ですが…ww

片付けは、給食センター長Aくんと、Sくんが、最初から最後まで、綺麗に洗ってくれました✨✨ありがとう❤️

 

 

今度は

「だんご粉」じゃなく「白玉粉」がいいね、と子どもたちからの要望があったので、

大蔵省さん、ぜひ、予算の上乗せをお願いしまーすww

 

《今日の自由時間の収穫》

😱💦😱💦😱💦😱💦😱💦😱💦😱💦😱

タイトルとURLをコピーしました