こんにちは😃
放課後等デイサービスPier草津南です🎵
デイの夏休みも残り3日となりました。
明日から学校が始まる!というお子さんも何人かいらっしゃいます🏫
私たちが子供の頃、
夏休み明け初日は、
宿題を提出して、ホームルームをして終わり、
って感じでしたので、
学校モードにも少しずつ慣れていけば良い感じでしたが、
最近は、初日からガッツリ授業、
ってところもあるみたいですね😅
とはいえ、子どもは子ども。
今も昔も、そんなに変わりはないと思います。
今の子どもたちも、
学校モードには、順を追って、
ゆっくり
慣れていってほしいなーと思います👍
さて、午前の活動は折り紙名人Uスタッフの
「コマ」作りです。
私も見たことなかったのですが、
折り紙一枚で
こんなコマができます。
横から息を吹きかけると、クルクル回って飛んでいくし、
モチロン、普通にクルクルも回せます。
子どもたちも、興味津々👀
Uさんの説明や折り方を見ながら、ゆっくり進めて行きました。
分からなくなったら、隣同士で教えあったり、
「Uさん、教えて〜」
と、声をかけて、教えてもらったりします。
私も欲しくなって一緒に折りました。
同じような折り方の繰り返しなんですが、
ビミョーに複雑で、いま、思い返しても、全く覚えておりません笑
それに、大人顔負けに上手な子もいて、
私も子どもに教えてもらったほどでした。
みんな最後まで、頑張り、、、
できたー‼️
お家にも持ち帰ったので、一緒に遊んでみて下さいね☺️
午後からは、
「夏祭りフォーエバー4」
本日はファイナルになります。
景品も、余らせてもいけないので、大盤振る舞いで行いました🍪🍫
多い子は4回目のお子さんもいるし、
初めてのお子さんもいらっしゃいます。
経験者は、見本になったり
準備や片付けも、
率先してやってくれました。
そして、みんな、豪華景品⁉️をゲットして帰りました👍
みんなで楽しく遊び、片付けが終わったら、
お疲れ様ー🍻で
チューチューとポン菓子のおやつタイム🍨
「おいしいねー」と笑顔いっぱいで終わることができました。
今日もいっぱい遊んだので、お家でゆっくり休んで、
また明日いっぱい遊ぼうねー☺️








