コマ作り/夏祭りフォーエバーファイナル🏮

こんにちは😃

放課後等デイサービスPier草津南です🎵

 

 

デイの夏休みも残り3日となりました。

明日から学校が始まる!というお子さんも何人かいらっしゃいます🏫

 

私たちが子供の頃、

夏休み明け初日は、

宿題を提出して、ホームルームをして終わり、

って感じでしたので、

学校モードにも少しずつ慣れていけば良い感じでしたが、

 

最近は、初日からガッツリ授業、

ってところもあるみたいですね😅

 

とはいえ、子どもは子ども。

今も昔も、そんなに変わりはないと思います。

今の子どもたちも、

学校モードには、順を追って、

ゆっくり

慣れていってほしいなーと思います👍

 

 

さて、午前の活動は折り紙名人Uスタッフの

「コマ」作りです。

私も見たことなかったのですが、

折り紙一枚で

こんなコマができます。

横から息を吹きかけると、クルクル回って飛んでいくし、

モチロン、普通にクルクルも回せます。

子どもたちも、興味津々👀

 

Uさんの説明や折り方を見ながら、ゆっくり進めて行きました。

分からなくなったら、隣同士で教えあったり、

「Uさん、教えて〜」

と、声をかけて、教えてもらったりします。

私も欲しくなって一緒に折りました。

同じような折り方の繰り返しなんですが、

ビミョーに複雑で、いま、思い返しても、全く覚えておりません笑

それに、大人顔負けに上手な子もいて、

私も子どもに教えてもらったほどでした。

みんな最後まで、頑張り、、、

できたー‼️

お家にも持ち帰ったので、一緒に遊んでみて下さいね☺️

 

 

午後からは、

「夏祭りフォーエバー4

本日はファイナルになります。

景品も、余らせてもいけないので、大盤振る舞いで行いました🍪🍫

多い子は4回目のお子さんもいるし、

初めてのお子さんもいらっしゃいます。

経験者は、見本になったり

準備や片付けも、

率先してやってくれました。

そして、みんな、豪華景品⁉️をゲットして帰りました👍

 

みんなで楽しく遊び、片付けが終わったら、

お疲れ様ー🍻

チューチューとポン菓子のおやつタイム🍨

「おいしいねー」と笑顔いっぱいで終わることができました。

今日もいっぱい遊んだので、お家でゆっくり休んで、

また明日いっぱい遊ぼうねー☺️

タイトルとURLをコピーしました