転がしドッチ🏀

こんばんは🌙

放課後等デイサービスPier草津南です💞

 

今日はムシムシ暑いですね😵💦

私はまだ体がついていけませんが、

子ども達はむちゃくちゃ元気です‼️

羨ましい〜😍

 

今日は学校が4時間のお友達もいたので、

みんなが揃うまでは、

お部屋の中で、

ブロックの列車とレールを作って走らせたり、

ストロービルディングで大きなビルやロケットを作ったり、

座って風船バレーをしたり、

ゆっくりと過ごしました。

 

そして、みんなが揃ったら、

今日は久々の外遊び‼️

この、梅雨の晴れ間を逃しません笑

 

今日の活動は「転がしドッチ」です。

 

まず、事前に約束しておきます。

「今日は小さい子も多いので、優しく投げる」

「当たったかどうかはスタッフが判断するので従う(審判の言うことを聞く)」

「当たったら外からボールを転がして頑張る(中には入れない)」

約束をしっかりと聞いてから、

公園へレッツゴー

 

準備体操をしたら、外野を3人決めます。

ハイ‼️1番に手を挙げてくれたMくん。

「よーい始め!」

の掛け声で投げた玉は、空中へ。。。

「あれーっ⁉️転がしドッチだよね?」

張り切りすぎて、思わず「転がしドッチ」だと言うことを忘れてしまったみたいです🤣

でもすぐに修正できるMくんが素晴らしいです👏

Fくんも張り切って投げたり、遠くへ転がったボールを走って取ってきてくれたりしました。

でも、隣の子が、ずっと投げられていません。

「Fくん、◯◯ちゃんがまだ投げてないから、ボールをあげて」

ってお願いすると、ハッと気づいて、

その後は小さい子やあまり投げていない子に、渡してくれるようになりました☺️

さすがは中学生のお兄さんです☺️💕

Tくんも、今日は約束した通り、

当てられても「イヤだー」「当たってないもん」もなく、審判の言うことに従い、

当てられた後は外野から頑張ってくれました。

みんなが約束を守ると、みんながいい気持ちで終われるね☺️

やっぱり事前の約束は大事だな。。。と感じました💕

《ぴあ山くん2号》

先週の土曜日にぴあ山くん1号を逃した話しをしましたが、

昨日、ぴあ山くん2号を見つけました‼️

見つけた子はなんと、

1号を見つけてくれたHちゃん😳

ヤモリ探しの天才です。

ぴあ山くん2号は、捕まえた時、なんと、しっぽを切っていました。

今度はしっぽが生えるか、子ども達と観察します笑

引き続き、クモ探しもしなくっちゃね🕷️

(下にニョロリとあるのはしっぽです。しっぽがしばらく動いていたのも、子ども達と観察しました😱笑)

タイトルとURLをコピーしました