こんばんは🌙
放課後等デイサービスPier草津南です💞
今日はムシムシ暑いですね😵💦
私はまだ体がついていけませんが、
子ども達はむちゃくちゃ元気です‼️
羨ましい〜😍
今日は学校が4時間のお友達もいたので、
みんなが揃うまでは、
お部屋の中で、
ブロックの列車とレールを作って走らせたり、
ストロービルディングで大きなビルやロケットを作ったり、
座って風船バレーをしたり、
ゆっくりと過ごしました。
そして、みんなが揃ったら、
今日は久々の外遊び‼️
この、梅雨の晴れ間を逃しません笑
今日の活動は「転がしドッチ」です。
まず、事前に約束しておきます。
「今日は小さい子も多いので、優しく投げる」
「当たったかどうかはスタッフが判断するので従う(審判の言うことを聞く)」
「当たったら外からボールを転がして頑張る(中には入れない)」
約束をしっかりと聞いてから、
公園へレッツゴー✊
準備体操をしたら、外野を3人決めます。
ハイ‼️と1番に手を挙げてくれたMくん。
「よーい始め!」
の掛け声で投げた玉は、空中へ。。。
「あれーっ⁉️転がしドッチだよね?」
張り切りすぎて、思わず「転がしドッチ」だと言うことを忘れてしまったみたいです🤣
でもすぐに修正できるMくんが素晴らしいです👏
Fくんも張り切って投げたり、遠くへ転がったボールを走って取ってきてくれたりしました。
でも、隣の子が、ずっと投げられていません。
「Fくん、◯◯ちゃんがまだ投げてないから、ボールをあげて」
ってお願いすると、ハッと気づいて、
その後は小さい子やあまり投げていない子に、渡してくれるようになりました☺️
さすがは中学生のお兄さんです☺️💕
Tくんも、今日は約束した通り、
当てられても「イヤだー」「当たってないもん」もなく、審判の言うことに従い、
当てられた後は外野から頑張ってくれました。
みんなが約束を守ると、みんながいい気持ちで終われるね☺️
やっぱり事前の約束は大事だな。。。と感じました💕
《ぴあ山くん2号》
先週の土曜日にぴあ山くん1号を逃した話しをしましたが、
昨日、ぴあ山くん2号を見つけました‼️
見つけた子はなんと、
1号を見つけてくれたHちゃん😳
ヤモリ探しの天才です。
ぴあ山くん2号は、捕まえた時、なんと、しっぽを切っていました。
今度はしっぽが生えるか、子ども達と観察します笑
引き続き、クモ探しもしなくっちゃね🕷️
(下にニョロリとあるのはしっぽです。しっぽがしばらく動いていたのも、子ども達と観察しました😱笑)





