いっきゅうさん♠️

こんばんは🌙

放課後等デイサービスPier草津南です💞

 

今日は木曜日。

子ども達も早く帰ってきたので、自由時間がたっぷりある日です✌️

やることやったら、自由時間は

トランプやレゴでたっぷり遊びました😀

ひとしきり遊んで、

活動まであと10分。

10分で遊べる遊び。。。

どうしよっかなぁ。。。

 

そうだ!

庭に行って、ダンゴムシでも探す?

女の子2人が、その誘いにノッてくれました👧

庭に出ると、早速発見!

 

幼虫に群がるアリ

ゲジゲジ(触ったらダメよ🙅‍♀️

ナメクジ

子ども達の目線には、虫達が大きく見えるんでしょうね☺️

発見がうま過ぎ〜‼️

Hちゃんが

「あっ、みてみてー!ダンゴムシが脱皮してるー‼️

写真では見たことありますが、本物に出会ったことがありませんでした。

ダンゴムシ、脱皮するのを知ってましたか?

かわいいですね😍

 

そうこうしていたら

Aちゃんが

「あーっ‼️ヤモリがいるーっ!」

部屋の中から見ていた子も、近くで見たそうだったので、

虫籠に入れて、部屋に持って入りました。

みんなでしばし観察👀

 

私は大好きなので癒されますが、

SくんがUスタッフに見せに行ったら

Uスタッフの

「ぎゃー‼️

という叫び声😱💦

みんなでワハハ。。。と大笑いでした🤣

 

虫とか爬虫類って、ホントに好き嫌いが分かれますね笑

 

 

今日は

ヤモリくんに見守られながら、活動をしました。

今日の活動は「トランプ♠️1、9、3」(いっきゅうさん)です。

みんなやったことがないので、

まずはスタッフがお手本を見せました。

 

簡単なルールなので、みんなすぐに理解できました。

ジョーカー以外のトランプを、裏返して、豚のしっぽのように置きます。

順番に一枚ずつ「いっきゅうさん」と言いながら輪の真ん中に表向きに置いていきます。

1、9、3以外なら、そのまま次の人の番になり、

 1、9、3のカードが出たら、トランプの上に手を重ねていきます。

  1番手が上になった人が、山札を全部取ります。(ちなみにお手つきしても山札をもらいます)

外の輪っかのカードが全部なくなった時に、手札の多い人が負けです。

 

この様なルールです。

始まる前に

「バーンと手を置くと痛いから、優しく置いてね」

「微妙な判定はスタッフが審判になるので、審判の言うことを聞いてね」

と言うことは約束して始めました。

 

そしたら、あまりの優しさに「そーーーっと」

手を伸ばしすぎて、毎回山札を取ってしまうSくん。

手札がどんどん溜まっていきます。

そしたら今度はTくんの優しさで、Sくんより遅くに手を置く🤣

約束は守ってるけど、もっとガツンと行ってもいいんだよ‼️😆笑

 

みんなの優しさと忖度で、ニコニコ穏やかないっきゅうさんゲームになりました😆

 

これには色んなバージョンがあり、

「1、5、3」(いちごさん)

「7、5、3」(しちごさん)

「8、9、3」(はくさいさん)

なんてのもあるそうです。

今度は違うバージョンでもやってみましょ〜ね❣️

《来週のPier予告》

子ども達の提案で、来週はナメクジに塩をかけたらどうなるのか?観察する予定でーす。

お楽しみに😅💦

結果もまたアップしまーす♪

 

 

タイトルとURLをコピーしました