豆乳を投入〜‼️ww

こんにちは☀️

放課後等デイサービスPier草津南です💞

 

気がかりだった台風も過ぎ去り(大したことがなくてよかった😃

今日は、台風一過の夏日和。アツイ🥵💦

帽子を被り、水筒を持って、今日も午前中は公園へ。。。

 

午前中の活動は「◯⬜︎鬼ごっこ」です。

ピアのお友達は初めてですね。

 

公園に◯⬜︎のコートが書いてあります。

指示役の鬼が1人います。

その鬼が「◯」と言えば、みんなは一斉に◯のコートめがけて走ります。

◯の中に入ればセーフなんですが、

道中タッチされると、すぐさま鬼になり、次の走っている人をタッチします。

増え鬼のように、どんどん鬼がふえていくので。。。

最後は鬼に囲まれることになりますww

そんな中、次のコートめがけて走るのは、とっても勇気が入りますね😱💦

 

最後の1人になったMちゃん、

空を指さし

「あっ、UFOが飛んでる‼️」笑笑

スタッフも騙されたフリして上を見上げます。

その隙にダッシュ🏃‍♂️

 

一度は成功しても、そう、何度も成功するものではありません。

とうとう捕まり、ゲームセット。

Mちゃん、口をとんがらせていましたが、少しすると落ち着き、

もう一回チャレンジしました。

気持ちを切り替える姿が素敵ですね💓

 

午後からは再来週にあるイベントの下準備。

布を染めるので、その前処理の

「豆乳処理」

というのをやりました。

まずタライに水と豆乳を1:1の割合で入れます。

誰が言い出したか、

「豆乳を投入〜」🤣🤣🤣

その中に布を浸していきます。

ひんやりして気持ちいい〜🧊

思わず、ずーっと浸けておきたくなるくらいの気持ち良さです。

豆乳なので、手荒れにもいいかねーと言いながらゆっくりと楽しみました。

布をつけている間、

せっかくなので、豆乳を飲んでみました。

(当然ですが、ドリンク用を別に用意していましたw)

今日飲んだ豆乳はコレ

実は私、豆乳は苦手なんですが、これはサラッとしていて飲みやすかったです。

子どもたちも

「オェーッ、おいしくない〜」

という子ども、

「案外大丈夫🙆‍♀️

という子ども、色々いましたが、

今日はきなことハチミツを準備していたので、

それも混ぜて飲んでみました。

そしたら。。その美味しいこと‼️

急に子ども達の目が輝き、

おかわりの連発!

1リットルがあっという間に空っぽになりました。

そうこうしているうちに、30分が経ち、そろそろ布を絞って干していきます。

どの子も、学校の掃除で、毎日雑巾搾りをしているだけあって、

とっても上手に絞ってくれました。

最後の仕上げは年上のAちゃんが、最後のひと搾りをしてくれ、干して、

今日の作業はおしまい。

再来週の出来を楽しみにしていて下さいね👍

 

ところで、

家に帰ったお子さんのお家の方から

「子どもが家でも豆乳ドリンクを作って飲みたいって言ってるから、分量を教えてください」

ってラインが届きました😃

ありがとうございます‼️

喜んで頂けて嬉しいです🩷

 

 

ハッキリ言って、適当です笑

味見をしながら、ハチミツやきなこの量を調整しただけです☺️ww

お家の方も、これからの季節、

夏バテ防止、

高タンパク低カロリーの

良いとこづくめの豆乳ドリンクを

お勧めします‼️

私もこれから早速買って帰りまーす

タイトルとURLをコピーしました