侍JAPANおめでとう!うそつきすごろく

水曜日。

本日は何と言っても。。。

JAPAN優勝おめでとうございます💕

普段はプロ野球中継なんてわざわざ観ることの

無い私でも、昨日・今日はさすがに

リアルタイムで盛り上がってしまいましたぁー(゚∀゚)

暗いニュースが続く今の日本に

とてもありがたい出来事でした🙏

にわかが言うのもなんですが、

多くの野球少年・野球少女に夢を与えてくれてありがとう

僕もなにかでMVP取るために頑張らなきゃ!笑

興奮冷めやらぬ状態で出勤した

大人たちですが、切り替えて今日の活動です。

うそつきすごろく

みんなで肩を並べて取り組みました✨✨

画像の通り、

初期位置“0”全員のコマを並べてスタート。

そこから順番にサイコロを振り、出た目の数だけマスを進みゴールを目指します。

ただし、出たサイコロの目は

嘘をついてもおっけー!

2が出ても53が出ても6と言っても構いません。

ただ、この嘘が他のメンバーにバレちゃうと

コマを進めないどころか最初に支給される

コインまで奪われてしまいます💦

ゲーム終了までにコインの多かったメンバーの勝ちとなるため、

あいつ嘘ついてない??と

疑いの目を持っても資金が足りないばかりに

嘘を指摘できず悔しい思いをすることも。。。笑

疑り深かったり、正直者だったり、

みんなのキャラクターがそのまま

投影されるおもしろい活動でした!

正直過ぎるTくんには申し訳ないけども

大人と一緒になって嘘をつく練習をしてみました

これもまた、社会性。

ソーシャルスキルですねぇ〜

人を傷つけない嘘、人を守るための嘘、

時には大事な場面がありますから、

またみんなで学んでいきましょ〜

タイトルとURLをコピーしました