復活あり!しっぽとり鬼ごっこ

今日は「冬至の日」!

日本では一年の中で最も昼が短く、夜が長い日だそうです。

 

冬至の日に行われる風習は、

 

・「ん」がつく食べ物を食べる

・ゆず湯に入る

・かぼちゃを食べる

 

というのがあるそうですよ~♬

みんなも今日はお家に帰ってぜひ意識してみてください!!

 

ちなみに私の家には今ゆずがあるので、

今晩は温かいお風呂にゆずを浮かべてみようかな~

 

さて寒い一日ですが昨日雨で外に出れなかったぶん、

今日はしっかり体を動かしたい!!

 

活動は「しっぽとり~復活ver」をしました!!

 

・鬼(二人)はしっぽを取る

・鬼以外の子はひたすら逃げる

・子はしっぽを取られても復活できる

→しっぽをもらうにはケンケンパをしなければならない

 

このルールのもといざ開始~!!

 

始めは寒くて震えていた体も動いてくると次第に暖まります。

最後には上着を脱ぐお子さんもいましたよ~

 

しっぽを取られても復活できる、

これを励みにみんなしっぽを取られても切り替えてすぐに参加していました!!

 

帰ってからは絵本を読んで、

温かい飲み物を一杯♡

 

学校もあと一日!!

冬休みが楽しみだね(*^^*)

タイトルとURLをコピーしました