思いを言葉に。

今日はみんなの活動が始まる前に
5年生のAちゃんとBくんが
ケンカをしてしまいました💦

Bくんがあそんでいたおもちゃを
片付けの時間になっても
片付けようとしないということで
Aちゃんが注意するつもりで
叩いてしまったそうです。

この2人、その後の活動も
同じチームだったのですが
なかなか始められず…(^^;)

スタッフとじっくり話をしたAちゃん。

Aちゃんが勇気を出して
Bくんに謝りに行くと
Bくんは素直になれず💦

モヤモヤしたままですが
このままでは解決は難しいと感じ
活動を始めてみました。

予想通り、Bくんは
隅でいじけています。
Aちゃんは「ごめんね」を
受け取ってもらえませんでしたが
切り替えて活動に参加しました。

ぴあ草津みなみでは、
まったく参加しない、は“なし”です。
普段もですが、活動に入ることが
難しい時は見学という方法や
それに代わる形で
活動に参加しています。

Bくんに話しかけながら様子を伺うと…
気持ちはすでに切り替わっている様子。

あとは素直になれないBくんを
活動の輪に連れて行くだけです。

構ってオーラ全開で
「やりたくなーい!」と
笑顔でアピールするBくん。

バレバレですね(笑)

「じゃぁ見学!はいはい、ここね!」と
今日は強引に連れて行きました💨

「やだって言いよるじゃ〜ん」
言葉とは反対に表情はにこにこです。

活動は「キャット&チョコレート」
中央の山札から「問題場面カード」を引き
そこに書いてある問題、たとえば
「行きたい方向と反対の新幹線に乗ってしまった!」

こんな問題場面を、ランダムに配られた
アイテムカードを使って解決します。
問題解決力が問われるゲームです!

ルールは、問題場面カードを引いて
次のカードの背に書いてある
数字(1〜3)を見て
数字の枚数だけアイテムカードを使います。

パスはできません。
参加人数の半数以上から
「いいね!」の評価が得られたら
カードがゲットできます。
得られなければ回収されます。

おふざけ回答大好きなBくんは
笑顔でいやいや言いつつ
実は気になっていたようで、
半ば強引に連れてこられたとは
思えないほど
やる気になっていました(´∀`*)

そのままAちゃんもBくんも
楽しく盛り上がり
2人のモヤモヤは自然と解消。

Aちゃんが、片付けの時間は
お片付けをしないといけないよ、
と、思えたことは正しかったです。
でも、それを言葉にせず叩いてしまったら
Aちゃんが悪いと捉えられてしまいます。

言葉にしていく練習をしようね!と
お話をしておしまいです。

Bくんにも、片付けの時間は
お片付けをする!という
お話をしておしまいです。

最後は2人で楽しく終われたので
よかったかな?

思いを言葉にするって
難しいですね💦

私たちも、みんなと一緒に
まだまだ学んでいきたいと思います★

タイトルとURLをコピーしました