クッキング🍴

今日の活動はクッキング🍴
2チームにわかれて
“お好み焼き”と“たこ焼き”を作りました!

どちらのチームも、
まずは役割を決め
次に必要な材料を書き出して
予算を考えます。

それぞれの役割を決めた後、
お買い物メモが完成したら
チームごとにお買い物です。

今日は、近くのマックスバリューさんで
お買い物をしました(*^^*)

周りの人にぶつかったり
通路を塞がないよう気をつけて
2列に並んで歩きます。

先頭は、リーダーさんとメモ係さん
一番後ろはサブリーダーさんが歩きます。

会計係さんが値段の計算をしながら
荷物係さんに渡していきます。

とても連携の取れた
素晴らしいチームワークを
見せてくれました✨

なんと!予算の半分の値段で
お買い物ができちゃいました(゚∀゚)

だいたいの物の値段って、
知っていると便利ですよね🎶

みんな、これから少しずつ
“物の値段”も知っていこうね!笑
さて、お買い物が終わると
手を洗って調理に移ります🍴

具材を切って、分量を計って
卵を割って、粉を混ぜて
あっという間に準備完了です✨

みんなのお待ちかね、
焼く工程に入ります🔥

順番に生地を流し込んで
ひっくり返して、焼けるのを待って

その間にお皿を用意する子、
汚れた机を拭いてくれる子、
次の食材を持ってくる子、
何も言わなくても
自分たちで考えて行動していました!

どうしたらいいかわからないお友だちには
Aくん、これ運んで!
Bちゃん、あれ持っていこう!
気づいた子が声をかけてくれます🎶

順番ややることがわからないと
すぐに気持ちが崩れてしまうCくんも、
今日はなんだかキリッとした表情で
急なお願いにも対応してくれます!!

また、お好み焼きチームとたこ焼きチームが
入れ替わって、ひっくり返す体験を
お互いに譲り合う姿が、
とっても素敵でした(^^)

焼けたらすかさず、
お皿を持って来てくれて
それを見たお友だちが
次の食材を持って来てくれて
本当に、本当に、両チームとも
最高の連携を見せてくれました💕

完成したら、みんなで揃って
「いただきまーす!!」

口の周りにたくさんソースをつけて
おいしそうに食べる姿に
“クッキングっていいなぁ✨”と
ほっこりしました(*^^*)

また、普段から食が細く
みんなと食べられるか不安…と
気持ちが落ちていた女の子も
「みんなで作ったからおいしい!」と
笑顔で完食してくれました(^o^)

男の子たちは「おかわり!」と
元気よく、もりもり食べてくれました🎶

しっかり食べたら、
お皿の片付けや机拭きまで
きちんとこなして
クッキング終了となりました。

たくさん食べた後は
少しゆっくり過ごして
午後は公園でいっぱい
体を動かして、
充実の一日となりました(^^)

今日はぐっすり眠れそうだね!
次はみんなで何作ろうか…
次回も、素敵なチームワークを
楽しみにしてるよ★

タイトルとURLをコピーしました