文字入れクイズ

今日はみんなの活動で

「文字入れクイズ」をしました!!

 

今日のクイズは、

「クリ〇マ〇」「し〇か〇せ〇」といったように

単語の一部が〇になっており

〇の中には同じ文字が入ります。

 

これを、まずは一人で解いていきました!

プリント2枚分、全部で38問です。

 

1枚目は初級編!

簡単な問題が多かったこともあり

みんな楽しく解くことができました🎶

 

答え合わせは

一人ずつ順番に答えていき

みんなで確認し合いました(^^)

 

2枚目は中級~上級編です。

とっても難しい問題が混ざっており、

スタッフも含め、みんな苦戦していました💦

 

最終的に、お子さんたちの方が

空欄が少なく、頭の柔らかさを

見せつけられました(笑)

 

難しい問題には

「〇いもの〇ご」

「な〇はる〇き」

「〇〇んか〇」

「〇ずの〇ば」などが挙がりました。

 

後半はヒントをもらいながら

一所懸命考え、

お友だちと相談して

より多くの空欄を埋めることができました✨

 

わかった答えは、

お互いに惜しむことなく

「ここはこれだよ!」

「あ、ほんとだ!ありがとう(^^)」

こんな風にやさしい会話が聞こえてきて

とってもあたたかい気持ちになりました☀

 

考えすぎて時間がきてしまっても、

「もう少し延長してやりたい!」と

最後の一問までやり遂げようとする姿、

と~~~ってもかっこよかったです✨

 

またやろうね(#^^#)

タイトルとURLをコピーしました