お習字!

今日は、心配していた雪も

積もらないまま朝を迎えることができました。

風は冷たいですが、

お子さんたちの元気な笑顔を

見ることができてよかったです(^^)

 

さて、今日のみんなの活動では

「お習字」をしました!!

今週木曜日に書き初めをしたのですが、

今日も、書道・筆に触れてみました!

 

2年生のAちゃん、Bくんは

初めてのお習字!ということで

普段は盛り上げ役の剽軽者、

6年生のCくんが

お手本を見せてくれました!!

直前までおちゃらけていたCくんですが

「お手本お願いしていい?」と頼むと、

「うん、いいよ!」と

とっても真剣な表情、

良い姿勢で、筆をとりました。

 

実はCくん、お習字を習っています。

普段の姿からは想像もできないほど(笑)

集中して良い姿勢で、

とってもきれいな字を書いて見せます。

みんな、Cくんの手つきにくぎ付けです!

 

そしてCくんは大好きな「野球」の文字を

見事に書きあげました。

書き切った瞬間、一斉に拍手が湧き起りました👏

 

Cくんのお手本が終わると、

次はみんなも実際に筆を手に

思い思いの言葉を書いていきました★

 

初めてのAちゃんは「何を書こう…」と

悩みつつも大切な家族である

「文鳥」という文字を書きました🎶

 

Bくんは「サッカー」や「ドッジ」など

好きなスポーツをたくさん書きました(^^)

 

高学年のDくんは最近ハマっている

「バスケ」を書いたあと

「みんなに幸あれ」という

素敵なメッセージも書いてくれました✨

 

初めは、1枚しか書かない!と

宣言していたお子さんも、

実際にやってみると楽しかったようで

もう1枚書いてもいい?を繰り返し

納得の1枚を書きあげました!!

 

今回の作品も、乾いたら画用紙に貼って

しばらくの間、ぴあ草津みなみに

飾らせてもらいま~す(#^^#)

タイトルとURLをコピーしました