カッテージチーズ!

今日は赤や紫の服を着たお子さんがおられ

思わずカープやサンフレッチェを

連想してしまいました(#^^#)

みんな広島っ子だなぁ~と(笑)

 

さて、今日のみんなの活動は

牛乳を使った実験!!でした。

 

お鍋に牛乳を入れ

レモン汁を足します。

しばらく温めると

ボウルに濾して冷やします♪

 

みんな、どんなにおい?!と聞くと

「くっさーい(-“-)」と声を揃えました💦

 

そんな臭ささえ、楽しめるほど

みんな“実験”が大好きです!!

 

何ができるかなぁ~

ワクワクしながら待つ姿、

とってもかわいらしかったです🎶

 

そして完成したものは…

カッテージチーズでした!!

 

3時のおやつに

クラッカーにつけて食べました。

 

初めて食べる…というお子さんも

少し味見をしたら「おいしい!」と

笑顔になりました(^^♪

 

また、お家以外の場所で食べることが

苦手なお子さんも

「食べてみよっかなぁ」とパクッ!!

3つも食べて大満足でした(^^)

 

お片づけもみんな上手です☆

自分が使ったものは自分で片づけます。

お家でもしているのかな?

とても手際よくお片づけができました!

 

こんな簡単にチーズが作れるなんて

お子さんたちも驚きの表情でした!

 

実験をしておやつにもなって、

とっても楽しい活動の時間となりました~🎶

タイトルとURLをコピーしました