梅雨。

今日もポツポツ雨が降りましたね💦
梅雨の時期、公園で体を動かす機会が
めっきり減ってしまいました(´・ω・`)
梅雨明けが待ち遠しいですね!!

さて、今日のみんなの活動は
A.ワードバスケット、B.トランプタワー

Aの活動は
ひらがなのカードを使うゲームです。

場に出ているカードの文字から始まり
手元のカードで終わる言葉を答えていき
先に手札がなくなった人が勝ちというゲームです!

また、通常ルールでは「3文字以上」の言葉
そして、最後の1枚は「4文字以上」の言葉で
回答しなくてはいけません!!

前半は通常ルールを適用しましたが
途中で全員、行き詰ってしまったため
特別ルールとして「2文字以上」OKにし
最後の1枚のみ、「3文字以上」にしました。

すると、それまで固まっていたお子さんたちが
急に回答のペースが上がり
連続であがっていきました(笑)

ルールを考えるって大切だなぁ
と、改めて感じる活動となりました(^^)

Bの活動は
トランプを2枚、屋根のように合わせ
それをいくつも繋げ
さらにピラミッドのように上にも
積んでいくゲームです。

バランス・集中・協力
3つが揃って初めて、タワーの完成です♪

しかし、今日使用したトランプは
新品だったため、机の上では
ツルツル滑り、タワーどころではありません!

急遽、床でやったのですが、
それでもやっぱり難しく
「もう!」なんて声も聞こえてきます。

大丈夫かなぁと思っていましたが
みんな、きれることなく
最後までがんばりました(#^^#)

そして最後の最後には
がんばったみんなのクールダウンも込め
ババ抜きをして楽しく終わりました!!

が、ババ抜きで盛り上がりすぎて
クールダウンのはずが
体が温まってしまいました~(笑)

タイトルとURLをコピーしました