傘をさして。

今日は曇ったり晴れたり雨が降ったりと
はっきりしない空模様でしたね💦

それでも、お天気に合わせて
お庭に出て遊び、
室内で楽しく遊び、
曇っているうちに公園に
繰り出してみたりと
上手に過ごす姿がみられました(#^^#)

公園に行く際には
念のため、と傘を持って行ったのですが
ある男の子が「ボクも持っていくよ!」
「雨が降ってきたら一緒にさそうね!」と。
とっても素敵な言葉を聞くことができました☆彡

公園では氷鬼をして遊びましたが
途中で雨が降ってきたため
予定より早めに戻りました。

1本の傘に2人で入り
お子さんとスタッフの2ペアで
傘をさして歩いて帰りました。

あの時、男の子が快く傘を
持ってきてくれなかったら、
濡れながら慌てて帰っていたのかな…
と思うと、彼のやさしさと気遣いに
“ありがとう”という思いで
いっぱいになりました♪

また、そのおかげで
雨が降ってきたら…という
不安にとらわれず
雨が降り始めるその瞬間まで
心置きなく過ごすことが出来ました(^^♪

天気が変わったから慌てて帰る、ではなく
天気が変わっても大丈夫なように備える
簡単なようで難しいことですよね。

こんな風にさりげなく、
雨に備えることができた彼に拍手です!!
 
 
そしてもう一つ、
素敵な姿がありました(^^)

雷が苦手な男の子がいたのですが、
突然の土砂降りと雷で
とても不安な気持ちになっていました。

しかし、あるお子さんがそんな様子を見て
わざと電気を消しました。

“どうするのかなぁ”と見ていたら
スタッフのパーカーを被り
「おばけがきたぞ~!」と
みんなを追いかけ
楽しい気持ちに変えてくれたのです!!

不安で泣きだしそうだった男の子も
そんなお友だちの様子を見て
おばけごっこに夢中になり
遊んでいる間に雷は止んでいました。

不安そうな男の子の様子を見て
盛り上げてくれたお子さんも
その様子を見て
気持ちを切り替えることができた男の子も
本当に素敵な姿でした☆彡

そしてそのまま
しばらくおばけごっこは続いたのですが
みんなが笑顔になるための最初の一歩を
お友だちのために行動するお子さんの姿
なかなかできることではないと思います。

声をかけるでも心配するでもなく
その状況ごと楽しい遊びに
変えてしまうお子さんたちの発想に
スタッフも学ぶことがたくさんありました。

これからもこんな素敵な姿
たくさん見つけていきたいと思います(#^^#)

タイトルとURLをコピーしました