放課後デイの利用にあたってかかる費用

放課後当デイサービスは、児童福祉法に基づく障がい児を対象とするサービスであり、個別に利用者(保護者)と事業者で契約を交わすことになっています。

放課後等デイサービスのご利用にあたってかかる費用は国で定められています。
実際に利用にかかる費用の負担は利用料金の一割ですが、利用者負担には月ごとに上限が設定されています。

負担上限額については広島市のホームページでは以下のように案内されています。

費用

所得に応じた月ごとの上限額までの1割の定率負担です。一部のサービスには食費・光熱水費等の実費負担があります。
定率負担、実費負担のそれぞれに、低所得の方に配慮した軽減制度があります。

【月ごとの利用者負担の上限額】

(障害児(施設に入所する18、19歳も含む)の場合)

生活保護世帯  0円

市民税非課税世帯  0円

市民税課税世帯
市民税所得割28万円未満の居宅で生活する障害児  4,600円
上記以外  37,200円

 

詳細は、「広島市障害福祉サービス 月ごとの利用者負担の上限額」をご覧ください。

 

施設の指導員の配置状況等により変わりますが、「放課後等デイサービスPier草津南」の場合は、
一回の利用あたり、およそ730円もしくは880円(指導員加配加算・送迎加算を含まず)となります。
また、ご利用状況など場合によっては、別途加算が設定されることもあります。

各放課後デイサービスでは、利用契約の際必ず説明されますので、詳細は各施設でお尋ねください。

 

タイトルとURLをコピーしました