仲良くなろうイベント💗

今日はイベントデー💕

ひさーしぶりに来てくれるお友達も何人かいて、何だか懐かしい再会のスタートでした♪

4月から入った新しいお友達はいなかったけど、

初顔合わせって子もいて、

始まりの会の前にアイスブレイク👯‍♂️

「学年の小さい順」

「お誕生日順」

と言うお題を出し、同じ歳くらいかな〜と言うお友達に声をかけ、

並びました。

「僕のお誕生日いつ〜⁉️」

って子もいましたが、

「分かった、調べてくるよ!」

と調べたら、なんと‼️

明日がお誕生日でした🎊👏

みんなに覚えてもらって、明日はたくさん「おめでとう💕」って言ってもらえるね😊

 

始まりの会で気持ちをリラックスさせると、

いつも以上に始まりの会を静かに聞いてくれて、司会をしてる私の方が、ドキドキしたくらいでしたww

 

朝の活動は

「いちごムース」作りです🍓

今日は1日、HちゃんとAくん(どちらも高校3年生!)にグループリーダーをお願いしたので、

おやつ作りも2つのグループに分かれて行いました。

リーダーさんはレシピを見ながら、次は何をしたらいいか確認し、

グループの子のできることをテキパキと指示してくれます。

まずは材料を計って、各グループに配ってくれます。

⭐︎いちごを計っています

⭐︎こちらは牛乳を半ぶんこ

材料が揃ったら、レシピを見ながらおやつ作りスタート🔔

⭐︎マシュマロを洗って、周りの粉を落とします

⭐︎マシュマロをレンジでチンした後、温かいうちに牛乳と合わせて溶かしていきます

⭐︎ジャムを入れてさらに混ぜます

⭐︎こちらはいちごを潰しています。初めてって子もいましたが、スタッフやリーダーにコツを教えてもらいながら潰していきます。

実はこの作業が1番大変でしたww

⭐︎いちごをザルで漉してマシュマロと混ぜます

大変なところは、みんなで協力してやり切るのが素敵でした✨

⭐︎容器に人数分に分けます

量はリーダーさんが見て「ストップ」をかけてくれました。

手の空いたお友達は飾り用のいちごを切ってくれたり

洗い物や食器拭き、机の周りの片付けも、ぜーんぶ子どもたちがやってくれました。

流し入れた容器は冷蔵庫へ…

上手く固まるかな?

最初から最後まで、グループで頑張って作ってくれたので、

体も頭も使って、お腹がペッコペコ🍱

お昼ご飯は遠足みたいにシートを敷いて、

みんなで輪になって食べました♪

自由時間は各自でオセロやカードゲームで遊んだり、

有志でクッキーを作ったりしました🍪

おやつの時間が楽しみ💕

午後からは「桜の下でハイポーズ✌️」をしました。

こちらも、朝のグループと一緒の仲間で、

近くのア◯パーク公園までお散歩に…

ア◯パーク公園の桜は満開でした🌸🌸🌸

1番綺麗な桜の木を選び、

みんなで揃って「ハイポーズ✌️」📷

何のポーズか分かるかな?

答え: ハート きゅん💕

答え: ヒカキン

帰ってきてからお互いに発表し、どちらのチームも大正解でした‼️

午後の活動が終わった頃には、いちごムースも固まって、

みんなで最後の仕上げをしました。

各自で、生クリームに飾りいちごと星の砂糖菓子をトッピングして…

ジャジャーン‼️

これに、焼きたてのクッキーも添えて、いただきました🍓🧁🍪

やっぱり食べている時のみんなの顔が、

1番輝いていましたね〜✨ww😊💕

リーダーさんも、今日一日、色々と助けてくれて、ありがとう😊

小さいお友達の安全を守ってくれて、楽しく過ごせるようにしてくれて、ありがとうございました😊

 

帰りの会では、新しい学年になった抱負を言ってもらいました。

「部活と勉強を頑張りたい」

「二重跳びを◯回跳べるようになる」

「一年生のお世話を頑張りたい」

「学校をサボらないように頑張る」

「委員会や勉強を頑張りたい」

突然振ったのに、すらすら言えるみんなが素晴らしかったです👏

今年度のみんなの成長が楽しみ💕

いつでもみんなを応援しています📣

目標達成に向けて、頑張ろう✊

そして、

今日、仲良くなったみんなと、

1年間、一緒に楽しいぴあを作っていきましょう💕

改めまして、今年度も、宜しくお願い致します😊✨

 

 

タイトルとURLをコピーしました